住宅ローンを賢く使おう

偏向報道もひどいけど池上さん流石に

公共電波で嘘はいけないよねぇ

 

情報弱者は騙されるしなにより違法行為だよ

 

 

かくいうぼくといえば

八王子の物件を断ってから早速動きました

 

土曜日は友人の事務所へ行き首都圏全ての

住居付店舗をピックアップしました

 

友人は別のPCを使い購入物件を検索します

 

二人の分業でめぼしい物件をピックアップし

晩に資料を持ち帰り妻と検討しました

 

結果内外観による使い勝手の判断

マッピングによる周辺環境などをみて

 

膨大な資料の中から賃貸2件購入2件に絞りました

 

試算してみて購入物件の場合自己資金を

頭金に使って月々の返済が4から5万円

 

賃貸ですと8万から9万円となります

 

今回は住居付きのため住宅ローンが使えます

 

本来事業資金なので国金からの創業融資と

なりますが端から自己資金で考えていたので

 

実は月々銀行貯金でなくタンス預金でした

 

一般的に金融機関は創業融資の審査として

どれくらい本気なのかを重要視します

 

すなわち開業に向け毎月お金を貯めていた

実績を見るため今からですと絶望的です

 

ですので住宅ローンを組むことにしました

 

開業資金の一部としてクラファンは

当然立ち上げますが基本は住宅ローンです

 

母はLINEで心配していました

 

彼女は自営業で経理をしていたので毎月の

資金繰りの苦労を知っています

 

ぼくらが事業資金を借り入れ商売を

始めると思っての発言だと思います

 

この意見はすごくよくわかります

 

やっぱり自分が経験してきたことなので同じ

思いをさせたくないという想いなのでしょう

 

 

ぼくは今回コロポックルを始めるにあたり

妻はスープカレーの研究に集中させて

 

それ以外は一切関わらせませんでした

 

彼女は自分の作品を世に出すために頑張って

いますがよくある飲食店オーナーのそれです

 

彼女に運営をまかしておくと間違いなく

1年以内に廃業するのはわかります

 

ぼくは今回のプロジェクトを始める前に

セミナーも受け勉強をし以前の失敗から学び

 

とにかく最低最悪のシミュレーションを

試算し行動計画を立てました

 

結果開業後1年以上スープカレーが一杯も

売れなくても廃業にならないような

資金計画を作りました

 

今回賃貸だけでなく購入も視野に入れたのは

比較すると購入のほうが事業が失敗した時の

糊代が多かったからにほかなりません

 

恐らくは賃貸でなく購入という方向で

動くと思います

 

今日は妻が休みなので友人の付き添いで

購入物件2件を内見してきます

 

周辺環境なども見て友人の助言も貰いながら

総合的に判断で候補を挙げれたらと思います

f:id:baouthereal:20210131171535p:plain

※本文とあまり関係ありません



 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.