エモい新星の活躍

ヒューマンビートboxをご存知ですか?

 

その昔ユーチューバーでタレントの

ヒカキンがやっていたのですが

 

自分の口だけで音を表現するアレです

 

海外ではダフトパンクとかを奏でた

ペンタトニックスとか有名です

 

f:id:baouthereal:20210129172245p:plain

 

国内ではこんなのもいましたね

f:id:baouthereal:20210129172420p:plain

 

以前はボイパとか言ってました

 

最近知ったのですがここに新星が現れました

 

SO-SOという20歳くらいの子ですが

かなりエモいです

島村楽器梅田ロフト店お得意様アーティストレビュー!【ヒューマンビートボクサー、SO-SO】 - 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

 

彼は2019年にアジアビートboxの

ループステーション部門で優勝しました

 

従来のヒューマンビートboxとどう違うかと

いうと彼はループステーションを駆使します

 

ループステーションとはローランドから出て

いるエフェクターで有名なBOSSブランドで

新しい演奏スタイルを生み出した「ループ・ステーション」に卓上型モデル登場 :: ニュースリリース :: ローランド

自分の感性に従って楽器やボイスを重ねて

ループさせていく新感覚のデバイスです

 

www.youtube.com

実際に見てもらうほうが分かりやすいかも?

 

SO-SOが高2の誕生日に母から貰った

このループステーションが始まりでして

 

こういうツールを我が子に授ける親も

なかなかイケててナイスです

 

そしてそんな親に育てられたSO-SOも

なかなかエキセントリックボーイでして

 

容姿もスタイルも独創的で人とかぶるの

が嫌いと言うポリシーでして

 

その音楽スタイルもまた独特です

 

彼のスタイルはヒューマンビートboxと

ループステーションを掛け合わせたもので

 

これも実際に聴いてもらったほうが

感覚的に理解出来ると思います

 

www.youtube.com

 

序盤からガンガン盛り上げていく様は

堂に入っています

 

彼は学生時代その個性から集団に馴染め

なかったようです

 

日本でずっと生まれて育ってきた子たちは

没個性を強いられ出る杭は打たれる教育で

 

クリエイティブな感性を磨く場所が本当に

少ないのではと感じます

 

少なくともぼくらの世代は国民がお金に

余裕が有ったので海外に出して貰いました

 

海外に居ると感じるのが日本のように

一歩下がって協調するというより

 

積極的に自分をアピールしないと

あっという間に埋まってしまう文化です

 

人と歩調を合わせ人より目立たず陰で不満を

洩らしながらも粛々と搾取されていく

 

その中で搾取する側からすれば個性など邪魔

でしかなく従順な奴隷に洗脳していきます

 

SO-SOのようなすばらしい才能に対し

嫉妬なのかわかりませんが仲間から外すとか

 

ゆたぼんのように自我が確立している子に

対し自分の常識を強要する大人とか

 

結構情けないなぁと個人的に思います

 

川谷絵音も学生時代はハブられてたそうで

そういう人が結局大成しているのが現実です

 

一生懸命やっている人を小馬鹿にするのは

きっと自身は一度もチャレンジしたことが

ないのでしょう

 

チャレンジ無き者には永遠に成功は訪れず

短期での損得勘定でしか生きられません

 

SO-SOのような天才キャラが時々

現れますが心から応援したくなります

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.