忍び寄る加齢と闘う

日記

 

ぼくがまだ未成年の頃

友達の美容師に髪を切って

貰っていた

 

いわゆるカットモデル的に

彼の技術向上のための生贄

となっていた

 

彼はぼくの髪をいじる時に

いつも毛が細いよねと言う

 

若かったぼくはまだそんなに

気にしていなかったし当時は

ヘルメットを被ってたら禿げる

とか冗談言われていた

 

それから数十年の月日が過ぎ

今はもう一昔前の定年する

年齢に近づきつつある

 

50を跨いで急速にしかも

年ねんポンコツ化している

ように感じている

 

そしてぼくは男性ホルモンが

濃いほうなのか最近は頭髪の

薄毛がとても気になる

 

ブルースウィルスのような

M字ならまだよかったが

どちらかというとザビエル

 

まあ波平さんも52歳であの

毛量だからやっぱ世間的には

もう初老なのだろうな

 

どちらかというと禿げという

よりは毛が細くて地肌が浮き

易いと言ったほうがいいかも

 

なので今は月一で鋏を入れ

メンテを行っている

 

おもなリクエストはなにも

しなくてもまとまるスタイル

 

というのは50を過ぎてから

ワックスなどの整髪料を使う

と一気に地肌が目立つから

 

髪が細くなりハリコシが無く

全体的にボリューム感が無い

 

先日いつものようにサロンへ

メンテに行った時スタイリスト

の子とこんな話をした

 

髪を整髪するとき最近は中年用

も沢山出ているんですよ

 

もしくはハードスプレーだけに

しておくとかもいいですね

 

暫く整髪とは無縁だったが

物は試しと購入してみた

 

とても悩んだが検討したのが

こちらの整髪料

なんと40歳からの髪に

ボリュームを付けられる

らしいお助けアイテム

 

もうこれでペタッとした髪

におさらばするぜ!

 

と勢い込んでみたがこの

ワックス種類が色々あり

店頭で5分位悩んだ

 

結局ワックスという選択肢

に少し及び腰なぼくは

スプレーという選択をした

 

 

 

本当かよと疑いながら仕事の

前にブローしてからスプレー

をふってみた

 

ぼくはいつも自転車で通勤して

いるので結構髪が乱れるけど

流石はスーパーハード

 

会社に着いても髪型に大きな

崩れもなくボリュームが保たれ

イイ感じに仕上がっていた

 

なんか魔法のアイテムゲット的

な感じで今は喜んでいる

 

ん~ん、マンダム

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.