自由に生きてる?

日記

 

9月は中間配当金が多い季節

 

ウチにもどんどこ配当金案内が

届いていた

 

ウチはリスクが大きい

キャピタルゲインは狙わず

 

インデックスや特定口座の

インカムゲイン狙いがメイン

 

日本人は戦時中からの教育で

貯金することが大好き

 

でも現金は氷と同じで持って

いるとどんどん蒸発していく

 

実際に溶けるのが見えない

から100万円は10年後も

100万円だと錯覚する

 

物価上昇率とか諸々の要因で

現金は価値が下がっていく

 

だから当面の生活費以外は

現金以外に換えるほうが得策

 

例えば貴金属

 

万一日本銀行券が紙切れに

なっても他の国で現金化できる

 

投資も積極的にやったほうが

いいと個人的には思っている

 

 

 

来週からの復職に向け今日

会社に顔を出した

 

そこにいた社員はお金が

欲しいという

 

ぼくは

「そんなに沢山お金が有って

何に使うの?」と聞いた

 

「貯金ですかねぇ」

 

「いくらくらい欲しいの?」

と聞くと

「IPHONE買って。。。」

 

ということは100万もあれば

いいってことでその程度の話だよ

 

と言うと彼は

 

100万貯めるの大変という

 

個人的にはこういう発想の人は

お金貯まらないしお金欲しいが

口癖の人

 

本当にお金が欲しいなら

スマホはIPHONEで無くて

良いしまず無駄な買い物しない

 

100万貯めるのは月10万ずつ

貯金すれば10カ月で貯まる額

 

別に夢の話ではない

 

このようなマネーリテラシー

人が少なくないと思う

 

日本でも学校でお金について

必修科目にするべきだと思う

 

でもお金に詳しくなると効率よく

税金を集めることが出来ないので

国は国民に教育しないだろうな

 

サラリーマンが意識しない

うちにたっぷり搾取できる環境

は外国資本家が望むところ

 

永遠に養分となるか?

自分で勉強するか?

 

ぼくらはどちらも選べる

自由があるんだよなぁ

喜ぶ人を祝福する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.