下北沢のお店を試食

昨日は他店のスープカレーを参考にしようと

スープカレーの聖地下北沢へ行ってきました

 

久々の下北沢は地下にホームが移動して

きれいな駅舎に生まれ変わっていました

f:id:baouthereal:20201109230925j:plain

 

下北沢へは一時間で行けるのでチャハヤへ

行くのとそれほど変わりませんね

 

久々の下北沢は原宿みたいでこんなんだった?

というのが率直な感想でした

 

確か新婚当初来たときはスープカレー店は3軒

くらいしかなかったような気がしましたが

 

今は15軒くらい?まで増えていました

 

折角なので3軒は試したかったのですが

うさぎの胃袋の幣家では無理ゲ~なので

 

2軒はテイクアウトにしました

 

一軒目に行ったのはこちら

f:id:baouthereal:20201109231545j:plain

ポニピリカ

ここ超有名店で実は新婚当初に来た店がここで

妻によく覚えてるねぇと言われました

 

いや覚えてるでしょwww

 

ここはとっても親切でオーダーしたとき

オープン時間11:30で準備してくれました

 

ポニピリカさんスペシャルTKS!

 

そして11:40にテイクアウト予約していた

次の店に向かいました

 

f:id:baouthereal:20201109232027j:plain

SAMA

 

こちらはデリバリーとウーバーイーツが

ちょうど出かけるところでした

 

東京でもスープカレー人気はすごいですね

 

そして戦利品2つを持ってこちらで

イートインしようと思ったのですが

 

すでに5.6名の行列が出来ていたので却下

 

その先にあるこちらへ向かいました

f:id:baouthereal:20201109232930j:plain



 

こっちは空いてんじゃんと思ったら

12時になりどんどん来店客がきました

 

客層はサラリーマンからカップルまで

様々ですがスープカレー意外とメジャーだな

 

こちらでは魚介ベースのスープカレーを注文

f:id:baouthereal:20201109233123j:plain

まずボリュームがすごい

ライス少量でしたが満腹に

 

スープを一口いただくとスパイシーと

いうより魚介の風味が広がります

 

とくにアサリやムール貝などの魚貝系が

際立っていました

 

こちらでは妻が間違ってスパイスカレーを

頼んでしまったのでテイクアウトでも注文

 

スープカレー三つ持って寒いので

とっとと家に戻りました

 

早速試食会です

 

f:id:baouthereal:20201109233540j:plain

パリパリチキンのカレー

まずはポニピリカです

 

スープを一口頂くとシャバシャバ系でぼく好み

 

出汁感は控えめで香味野菜も控えめ

その代わりカレー感が高め

 

通常のスパイスのほかに若干カレー粉も

足しているかもしれません

 

次に心のチキンレッグカレー

f:id:baouthereal:20201109233848j:plain

ここのカレーは正直合わなかった

スープが全体的にあっさりしていてコクがない

 

ちなみにチリパウダーで辛みを加えましたが

コクの無さは隠せませんでした

 

最後にSAMAさんのカレー

f:id:baouthereal:20201109234124j:plain

ウチの試作と同じフレーク状の香味野菜が

残ったドロドロしたスープカレーでした

 

妻はこの手のカレーがお好みとのこと

 

お味ですがトマトの酸味を生かした

どちらかというとウチの試作品に近いもの

 

ぼくが一番良いと思ったのはポニピリカさん

 

妻も同じでした

 

ひとくちにスープカレーと言っても

3店三様の味や特徴があり

 

あらためてカレーの奥深さを感じます

 

マジックスパイスは瞬間氷冷品を発送して

くれるので早速ネットでオーダーしました

 

次回の試作はポニピリカを参考にアレンジ

しようと考えています

 

下北沢はまだまだたくさん店があるので

また行ってきます

 

めっきり出かけなくなったので久々遠出は

疲れました

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.