ラックんの日記

ラックんの日記

検索の罠

デジタル社会に入りテレビのネタから

ネットを使う人が増えましたが

 

SNSを利用している人も多いと思います

 

テレビの情報でなんか引っかかるな

という自身の嗅覚を信じて

 

ネットで関連する情報を調べましょう

 

 

常に警鐘を鳴らしていますが

 

テレビというものはモノを考えなくなる

人間を作る魔法の箱なのです

テレビはバカ製造機 ○○万円失うかも - YouTube

 

事実アメリカの刑務所ではテレビを放映

することにより凶悪な囚人がおとなしく

なるとのことです

 

そんなアメリカが持ち込んだテレビ

そして戦勝国アメリカがもたらした放送

 

アメリカは戦勝国になり

 

二度と日本人が逆らわないように

馬鹿になる箱を普及させました

 

今は映像技術が進歩したので湾岸戦争

ショーアップすることが可能となりました

 

そしてフェイク画像もお手のものです

 

こういう電子紙芝居を見て大衆はなにも

考えなくなるのです

 

手前味噌ですが死んだオヤジは超秀才でした

学生のころは外交官になるのが目標だった人で

 

経営者になったのはびっくりですが

オヤジはあまりテレビを見ませんでした

 

それこそ彼は電子紙芝居と言い

 

くだらないコント番組とか見ていた

という記憶はぼくにはありません

 

(ぼくは思いっきり見ていたので

バカで底辺なんですけどね)

 

そんなウチで育ったからでしょうか

ぼくもテレビに対してはいつも懐疑的で

 

画面に映ることが全てでなく

切り取られた一つの絵だと思っていました

 

世論なんかも編集でいくらでも操作出来ます

 

だからテレビの情報を鵜呑みにして

 

コロナだなんだで右往左往しているのは

滑稽に感じるわけです

特集ワイド:コロナショック マスク買い占めは迷惑行為 「どうしても欲しくて」長い行列… - 毎日新聞

 

目の前にあるPCやスマホはゲームの

ためだけのものではありません

 

自ら調べてみましょう

 

ただ

 

検索ツールやSNSを日常的に使うときに

注意するべきことがあって

 

この世に標準的な検索サイトは

無いということを自覚しましょう

 

普通はグーグルなどに検索ワードを入力すると

一般的な検索結果が出ると思いこんでいます

 

ですがこれが間違いで

 

実は検索結果はアルゴリズム

よって変わります

 

わかりやすく言うと読者様とぼくでは

同じ言葉を検索しても違う結果が出るのです

 

なぜかというと過去に検索やクリックした

ものをもとにスパコンアルゴリズムで分析

 

なので検索すればどんどんその人の情報が

蓄積されてきます

 

だから自分が気に入りそうな情報が

頻繁に出てくるわけです

 

ラインやツイッター、FB

インスタ、TikTokなど

 

無料で使えるアプリは情報収集し

企業に売ることで収益をあげます

 

でも人は突然違う扉を開けます

 

丁度ぼくのようにですが

 

その時に自分の信じていた世界が

全くの虚実の世界だったということに

気が付いて現実に愕然とするわけです

 

より真相に近づきたければ検索を控えるか

色々なキーワードで検索するしかないのです

 

所詮はコンピュータです

人間の裏をかいてとか出来ません

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.