ラックんの日記

ラックんの日記

㊗ぼくらの年金は100年大丈夫

ぼく元々眠りが浅いのですが

 

前は小さな物音でも目が覚めて

ゴルゴみたいだな

 

とか言ってました

 

ただ最近肉体労働系に

なってからはとにかく体力勝負

なので、睡眠はとっても重要に

なってきます

 

休みの日はとにかく睡眠時間を

稼ぎ、体力を回復しようと

惰眠を貪っていたのですが

 

それでも一向に疲れが取れませんでした

 

なんでだろうと調べると

睡眠の質に問題があるようです

 

睡眠の質が良ければ6時間も寝れば

オッケーオッケーでして

 

8時間寝ても眠いというのは

少し質が低下していると推測されます

 

 

一般的に睡眠の質を上げるには

 

・睡眠一時間前に

 部屋の明かりを少し暗めにし

 

・風呂は早めに入り

 

スマホやPCを絶ち

 

・読書などに変えて

 

自然に睡魔を誘うのが有効だそうです

 

結構だめなのは酒を飲んでその力で

入眠することだそうです

 

ぼく今カイロに通っていて

 

院長に肝臓が弱っているといつも言われて

いまして、筋肉に痛みが走るときは

肝臓が弱っていると思ってください

 

とのことで、平日に関しては酒量を

減らすことに決意しました

 

いままでさんざん断酒を試みましたが

それは難しいので平日は缶ビール

一本程度の酒量におさえようと思います

 

また早い時間に飲んでしまい、

睡眠時間のころには体感的に素面な

状態を作って自然な入眠を目指そうと

思います

 

 

歳をとってくると色々とガタが来ますが

帽子をかぶっているからか頭頂部は

薄くなってきたし老眼は進行しているし

 

浦島太郎が玉手箱を開けた気分です

 

 

 

 

関係無いけど昨日妻の実家から

食材がいろいろ届きました

 

遠くにいてもいつも気をつかって

貰っているので感謝しています

 

ぼくはオヤジが居ないので

今はオヤジのような存在です

 

なんて言ってたらまたメロン

食べたくなったのでデザートは

メロンですな

 

https://blogos.com/outline/400552/

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.