千葉最大の都市、初上陸

日記

 

その昔都内に居た頃は

フナッシーの影響もあり

船橋市が千葉で一番大きな

都市だと思っていた

 

別に千葉に愛着が有るわけ

ではないけどその後柏が

千葉では一番と知った

 

ぼくが今の地区に都落ち

した理由は妻が帰省する

際空港までアクセスが

便利な場所でランニング

コストを下げること

 

移動するだけや自分達が

住む場所に過剰にお金を

使う必要性が感じられない

ぼくら夫婦は千葉に都落ち

したおかげで家賃比率が

収入の9%まで下がった

 

そんな千葉最大都市柏は

どんなところか観に行こう

と妻が休みだった今日一緒

にアーバンクレインとか

いう只の田舎電車に乗り

柏へ向かった

 

いつもタクシーでお送り

する駅がぼんぼん出て

くるので改めてアーバン

トレインの駅だと知った

 

それにしても続く田園風景

だから深夜は真っ暗なのか

イメージ

折角だから柏で評判の店を

予約してから向かった

関連ランキング:ビストロ | 柏駅

 

駅はLVが有ったりして

新嘉坡のモールみたい

 

駅から軽く歩くと地域密着

の小さなお店が見えてきた

 

飲み放題コースを予約したが

飲み放題抜きがお得らしい

 

結局チーズ好きのぼくは

チーズを別に注文して

ドリンク別のランチを

それぞれ頼んだ

 

 

お店自慢のチーズ

やっぱりウォッシュ系が

一番ぼくには合う

 

酒を飲んでいたころは

エポワスやリヴァロを

深いボルドーに合わせ

愉しんでた

 

今は酒止めてしまった

のでフロマージュ

久しぶり、旨すぎ

 

そして一緒に注文した

オレンジジュース

合わねぇ!!

 

ぼくはパテドカンパーニュ

デイジョンマスタード

 

妻はサーモンのマリネ

 

仲良く妻とシェアした

 

フレンチお得意のパテ

ブルゴーニュの白と

合わせたいかも

 

ぼくは豚のグリル

妻は鯛のポワレ

 

結論グリルは失敗

チキンが良かった

 

鯛はセオリー通り

皮目がしっかりと

焼かれ身も厚く

ふっくらで正解

 

デザートはチーズケーキ

と燻製玉子、じゃなくて

ガナッシュ

 

やっぱチョコとラズベリー

ベストマッチじゃね?

 

気がつくと満席の行列で

コーヒー頼む雰囲気で

なくなっていた

 

ぼくらが入店したランチ前

 

客はぼくらだけだったので

妻は小声で予約要らなかった

んじゃないかと言った

 

食後の店内を見渡すとその

見解が間違いだったことに

気がつかされる

 

総論としてこの店はコスパ

の良さを売りにしている

 

五千円でフランスワイン

飲み放題のランチは破格

 

恐らく人件費にあまり

経費を割いてないから

だと思うがオーナーは

一人でよくこなし店員

の娘も動きが気持ち良い

 

地元なら通いたいので

やっぱ人気店なのわかる

 

柏自体は埼玉最大都市の

大宮に負けてると感じた

 

祝日で人が多いので急行

でとっとと退散した

 

ビストロは久々

 

今月21日にレカン

の元料理長渡辺さんが

門仲に店を出すので

まだ予約取りやすい

9月に予約した

tabelog.com

都内なので母親も誘った

 

死ぬ前にせいぜい鱈腹

旨いもん食ってくれ

 

 

結局今日は一度もマスク

しなかったな

 

骨だけの傘さして雨を

防ぐようなものという

比喩はしっくるとくる

 

ガチで感染防止したい

のならこれでしょ

直結式マスク防毒マスクRR-7 |  【ミドリ安全】公式通販

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.