寒のぶり返し

三寒四温という言葉がありますが

正にこの時期にぴったりの表現で

 

さいころオヤジが言っていたのを

聴いてなるほどなと納得していた記憶があります

 

三寒四温とは一週間のうち3日が寒く4日暖かい

という典型的な冬の気候ですが

 

総じて暖かい日は天気が悪く寒い日は快晴という

なんとも面白くない展開です

 

こうやって春になっていくわけで

気の早いぼくは花見(外呑み)を

どこでやるかそわそわしております

 

花見のだいご味はやっぱり外呑みで

バーベキューとやビヤホール・フェスなど

 

なんで外で飲み食いすると数倍増しで

美味しいのでしょうか?

 

まず大きな理由として、普段は外で飲む

習慣がないからだと思います

 

酒が入るとやっぱり酔っぱらうので

通常は酒というモノに対し背徳感を抱きます

 

なので、非日常的空間で非日常的行為を

することに対しドーパミンが放出されます

 

 

昨日はラム肉を買ってきたので昼から

ジンギスカンでもやろうと思っていますが

ジンギスカンにはやっぱりビールですね

 

それにしても今住んでいるところの近所は

ラム肉が置いていないので北千住の丸井まで

肉を買いに行ったのですが一言

 

高い

 

そして今時電子マネーを使えない

 

クレジットカードを使えたからいいようなもの

財布に非常用現金1000円しか入ってないぼくは

完全にプチどっきりでした

 

ついでにおいしそうな日本酒を3本ほどゲット

してまいりました

 

プラス大七酒造さんから注文しておいたお酒が

本日午前中お酒が届きます

f:id:baouthereal:20200226084221j:plain

 

ジンギスカンと一緒に愉しみたいと思います

 

ところでぼく結構福島の酒飲んでいますが

使用米は山田錦のため福島産ではありません

 

福島産はいくらTOKIOが安全だと言っても

政府が隠してもがっつり放射能汚染されています

 

農作物を摂取しなくても福島県内のお酒飲んだり

 

都内に住んでいるだけで

そもそも汚染されているんですけどねワラ

 

それに食べて応援ではなく

本当に応援する気があるなら大企業への還付金

を取りやめたり公僕の収入を削るなど

 

他に出来ることがあるはずです

 

それなしに、原発処理にかかる莫大な費用を

総括原価式でぼくたちに負担させようとする東電や

 

JAIFから多額の献金を自民が受けているため

野放し状態です

 

国民の命なんて薄っぺらいのです

 

ジンギスカンとか好きなもの食って飲んで

癌になって天寿を全うしましょう

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.