事務員て向き不向きあるよね?

ぼくは社会に出て働くように

なって早35年くらいになりますが

実はずっと営業や企画畑でやってきた

ので、いわゆる事務作業がとっても

苦手なのです

 

でも事務好きな人は好きなんですよねぇ

 

今社内で部署の配置移動を希望して

管理部的(偉くないやつ)

なところへ配属されたのですが

 

屋内なので雨風はしのげるし

チームなのでフォロー入るし

暑さ寒さは関係ないので

気楽だなあって安易な思いで

移ったのですが

 

結構覚える事が多く

それでもまだ身体を

使うフォロー的なやつはまだしも

 

アウトソーシングしているところ

の管理があるので、事務作業が

あるのです

 

管理日報を数種類入力しなくては

ならなくて

 

慣れていると30分ほどで終わる

入力作業がぼくがやると1時間半

から2時間かかり、さらに添削

してもらうと抜け漏れ間違いだらけ

 

結局修正までやっていると必然的に

 

残業代ゲットだぜ

 

でも苦手だと言ってやらないと

いつまでたっても出来るように

ならないし、今は肩がこっても

やらないとね

 

 

 

 

ところで、ヤフー知恵袋

とんでもない質問者が居ました

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12214931442

 

質問内容はこうです

 

武蔵小杉のタワマンで断水のため

Amazonで頼んだ水を30階

まで配達させて、配達員に

「二度とこのようなことをしないで下さい」と

不機嫌に言われたので、配達員は

それが仕事じゃないのか?

 

と相談したもの

 

当然回答者からはボロカスに

 

これガチだとしたら、配達員の

激務を斟酌出来ない世間知らず

と言わざるを得ません

 

今eコマースが増え、それに対し

配達員は毎日深夜1時2時まで

配達をしているとのこと

 

とにかく配り終わるまで上がれず

不在者の再配達もあり、ねぎらいの

言葉の一つもかけたくなります

 

とにかくぼくも少し配送部に居ました

から、ドライバーが時間に追われて

配達しているのはよくわかります

 

ドライバーが気楽とかありえないです

 

人付き合いが苦手な人とか独りが好き

な人はそういう意味では気楽です

 

そんなんなので時間に追われている中

余裕で30分とかロスするわけですから

先のセリフも当然です

 

仮にこれが釣りだとしたら

これまた質の悪い質問です

 

実際に武蔵小杉のタワマン住人は

大変に不便な生活を強いられています

 

それをネタにするのは悪意すら感じます

 

どちらでも人として、有ってはならない

気がするのはぼくだけですか?

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.