久しぶりにお寿司でも

ようやくわが社も落ち着いてきて

残業しないで定時で帰ることが

できるようになりました

 

ところが台風予報を見ると

21号が直撃しそうな感じ

f:id:baouthereal:20191020094254j:plain

 

ていうことはまたあの残業地獄が

訪れるのかしら?

 

ウチは残業代が一分単位で付くから

別にやってもいいんだけど帰って

飯食って寝るだけの生活になっちゃうのが

 

なんだかねぇ。。。

 

ほりえもん辺りに馬鹿にされそうな

社畜生活を送っているわけですが

 

これといった才能もなく努力することは

嫌いで、金稼ぎたいってもう無理ゲ~で

 

今はうちら夫婦所得が以前よりぐっと

増えて、どんどん貯金が貯まっている

のでそんなにあくせくしてないのが現状

 

まあもともと収入が多いわけでなく

 

かといって底辺でもない微妙なライン

 

昔風にいうとプロレタリアート以上

中産階級未満

 

二人ともおバカなのでこの辺が

限界かと思いますが一杯一杯で

頑張っております

 

やっぱ収入が上がると求められる

スキルもそれなりですよね

 

 

関係ない話ですが、以前の職場の

同僚がとうとう転職を決意したと

ラインが入りました

 

どうやら営業職の不毛さに

気が付いたようです

 

営業は会社のソルジャーですから

将棋で言ったら歩みたいなもの

 

最低限のエサをあたえ最大の動きを

させるのが資本家の目的です

 

死なないレベルでエサを与えられる

のでぬるま湯のように抜けられない

のですね

 

彼はようやくそこから抜ける決心が

ついたようですが、やってほしくない

のが現状のノルマから逃げるための転職

 

そうでなくて将来なにをやりたいのか?

 

そのための通過点として転職があると

いうモノの考え方をしないと

 

例えば大学受験をして大学へ行き

就活をして就職することが

ゴールになってしまうように

 

ただの社畜に人生を落として

しまうようになります

 

そうでなく人生の目的の通過点

として大学で何を学ぶのか?

 

そしてその目的のために必要な

スキルをつけるために

どういうところで働くのか?

 

そういう発想を持つことが

必要なのではと思います

 

今ぼくら夫婦は夢が有って

その夢の為に頑張っています

 

決して楽な途ではありませんが

夢という目的があるから

 

頑張れます

 

このように目的に対する通過点

という考え方をするようにと

 

もと同僚にはアドバイスして

おきました

 

折角の転職なので安易に決めず

よく考えてもらいたいですね

 

 

 

ところで表題に有る通り

ぼくも妻も休みなので

 

久しぶりに寿司でも食べてきます

 

結構手抜きで中華とかもつ焼きが

多かったので寿司じゃね?

ってひらめきました

 

録画しておいた江戸前の旬

シーズン2で寿司モード

アゲアゲです

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.