いだてん最終回

大河らしくないとかなんだで

不評だったいだてんもとうとう

最終回を迎えました

 

最後はいろいろばたばたと

まとめた感じでしたが

 

前回の東京オリンピック開催の

裏側でこんなことがあったんだと

いう思いで見てました

 

大人の事情もあるんでしょうが

後半の志ん生の下りは蛇足だった

ような気がします

 

 

 

前日の大雨が嘘のような

当日の秋晴れやブルーインパルス

が描いた五輪マーク

 

練習では一度も成功しなかった

のに青空に描いた見事な

五輪のシーンは感極まりました

 

安倍サダオ演じるまーちゃんも

すごく良かったと思います

 

 

ぼくはと言えば先ほど朝いちで

税務署に確定申告してきましたが

 

今まで税理士に任せていたE-TAX

サラリーマンになってからは

確定申告すら必要なくなったぼくは

 

初めて税務署員の女子にレクチャー

受けながら作ってみました

 

指示通りに数字を入力してゆく

だけなので本当に簡単でした

 

確定申告=苦手

 

と感じていた概念は吹っ飛びました

 

 

 

 

ところで日曜日は晩にジンギスカン

を食べに行ってきました

 

大体うちは夏季ですと四方八方

の窓を全開にしてお家ジンギスカン

をするのですが、冬は寒いので

どうしても鍋が中心になります

 

なので、冬は店にジンギスカン

食べに行こうということで

サーチしたら青砥に評判の店が

ありました

 

 https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13066839/

 

 

期待が高まり孤独のグルメ

でも武蔵小山の羊肉店の

やつやっていたので頭の

中は羊・羊・羊

f:id:baouthereal:20191216101143j:plain

 

 

一般的に関東の人は羊肉

を避ける傾向にあります

 

ていうか知らない肉には

手を出さない

 

というのが正解だと思います

 

わかりやすくいうと

蛇・鳩・蛙・鰐・蜥蜴

 

これらの肉や昆虫

 

こういったものを

食べたことないのに

なんとなく避けるような

感じです

 

だから普通は牛・豚・鶏

この三点に鴨くらい?

 

羊肉は北海道やR.O.C中国の北部では

当たり前のように食べていますし

 

メタボのなりにくいので

凄くヘルシーな肉です

 

よく羊肉が臭くて苦手

と聞きますが、ぼくが思うに

牛肉のほうが臭いです

 

ただ、牛肉は慣れているので

臭く感じないだけです

 

f:id:baouthereal:20191216095332j:plain

マトン

f:id:baouthereal:20191216095357j:plain

特上生ラム

 

ぼくは臭いマトンが好き

なんですが、ここのマトンは

全く臭いが有りませんでした

 

それが売りのようです

 

そして生ラム

 

どちらも冷凍品のようで

嫌な灰色の冷凍汁が出ていました

 

一口食べて

 

「ん?」

 

感動はそこに有りません

 

そして特上生ラム

 

「ん?」

 

やっぱり感動はありません

 

写真はないですが

 

新メニューの

特上ラムチョップ

 

これはまあまあ食えた

 

まぁここは酒が安くしかも

豊富なので呑兵衛は極楽

 

後から常連が来て

「ここのは臭くないんだよ」

とか語っていました

 

そしてラムチョップまで食べて

全然余裕なので、マトンとラムを

もう一人前ずつ

 

そして

f:id:baouthereal:20191216100247j:plain

特上ラムしゃぶ

 

ラムしゃぶを追加

 

北海道出身の妻は馴染み深い

らしいですが

 

ぼくは牛しゃぶしか食べたことが

なかったし近所にも肉売ってないので

せっかくだから食べるか

と頼みました

 

酒三杯飲んで7000円台

 

安い!

 

感想ですが、都民はこの

レベルでいいかもしれませんが

道民だときついと思います

 

再訪は残念ですがありません

 

ぼくは小さい時から

羊肉食べてましたので道民

並みにうるさいですが

 

都民はこのレベルで

こんなもんだと思うはず

 

たれも自家製のようですが

正直 ベルのほうが

美味しいですね

 

東のほうならこちらを

おススメします

 

 

http://nakano.kita-yukidaruma.com/

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.