ゴーンさん解任

昨日は日産の株主総会でゴーンさん

解任されました

 

予想はしていましたが西川さんはじめ

日産経営陣の対応は素早かったですね

 

一部の日産株主からはゴーンさんの

責任を追及する声や心無い罵声が

飛び交い、報道では大きくクローズアップ

されていましたが、冷静に考えて

日産をV字回復させ株主に利益をもたらした

彼の功績は目をつぶっちゃうのでしょうか?

 

一部の株主が怒っているのは

会社を私物化した(との疑惑)に対し

自分たちに還元されるべきものがゴーンさん

のポケットに入った(疑惑の)ことでしょうか?

最近の株価下落へのはけ口でしょうか?

 

 

大幅にリストラした従業員の為とも

思いづらい

 

何に対してゴーンに罵声を浴びせて

いたのか考えるとやっぱり自分たちに

 

不利益をもたらした張本人が憎きゴーンさん

と考えるのが自然です

 

西川さんたちはゴーンさんが行っていた

不正を見破れなかったと言っていますが

本当でしょうか?

 

年間5億円超の金額を一雇われリーダーが

着服出来るのですか?

 

日産ってそんなにガバナンスがガバガバ?

 

なんかおかしな話ですね

とってつけたようなお話ですね

 

今回の逮捕&解任劇は納得できないこと

だらけです

 

世の中結構多くの人がゴーンさんに対し

極悪人扱いしています

 

日本人は鎖国の時代から

外国人に対する排他的な態度は

変わりませんね

 

ダイバーシティとうたうなら外国人への

対応も多様性を持たせるべきでは??

 

ガラバコス化の弊害がここにも出ています

 

 

 

二時半です、この後3時から9分間のビデオメッセージが

発表されますので

それを見てからまたブログ書こうと思います

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

コメントを見る限りやっぱり

アライアンスにより自らの

不利益を被る恐れがある経営幹部

が検察に泣きつき司法取引により

ゴーンさんを起訴に持ち込もうと

したとみるのが真相と思います

 

剃刀弘中が今回実名を伏せたり

動画を編集したのは検察へ

探りをいれる作戦でしょうか?

 

手の内は出さず話もこれ以上

話しをややこしくして検察に

突っ込まれないないための作戦

でしょう

 

今回のビデオで恐らく多くの人が

ゴーンさんに持っていた

 

極悪人で私腹を肥やす人

 

から多少でもイメージを変えるのが

今回のビデオ発表の目的だったと

思います

 

ぼくはゴーンさんの肩を持つわけでも

ないですが、今回の司法のやり方は

 

ゴーンさんを失脚させるために

いくつかの理由を付けているように

感じられます

 

もしかしたらルノーの大株主である

フランスの意向も絡んでいるかもしれません

 

 

 

日本が諸外国からどのように評価されるか

今回の流れによっては全く変わってきます

 

ちなみに英語のコメントは日本語訳より詳細に

語られていたようです

 

 

流れを俯瞰で見て現役幹部の保身による

ゴーンさんへのクーデターと見るのが

自然ではないですか?

 

 

ゴーンさんは大企業病にかかっている

経営幹部に対しビジョンを持った強い

リーダーシップが今の日産には必要だ

と強く発言していました

 

このメッセージの熱量こそ彼が一貫して

無実を訴えている証明だと思います

 

以上のことから裁判も行われていない

今はゴーンさんの無実を信じたいです

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.