また一つ学んだかも?

日記

 

妻とYOUTUBEを見ていて

ぼくの母校の校歌が変わっている

のを発見してしまった

 

統廃合されたからだろうか?

 

そして学生の数が少なく田舎の

学校レベルになっていたのも驚き

 

そういえばぼくが中学時代・・・

 

一応進学校だったので中2の時

英検4級は学校必須だった

 

たしか学年で合格したのが8割

 

当然ぼくは不合格

 

その後高校受験があったがぼくは

3校受けて唯一受かった一校

 

なんと名前を書いて受かる系の

学校だったが簡単に入れたので

当然簡単にクビになった

 

社会人になり日商簿記やら他の

国家試験をいくつか受験した

 

結果は惨敗でオール不合格

 

合格率90%の運転免許試験

だけは流石に合格を貰えた

 

思えばぼくの人生において受験で

合格することはハードルが高い

 

元々学力の問題かと思い勉強量を

増やすべく通常よりも期間を長く

もうけて受験してみた

 

ところが問題はそこではなかった

のかもしれない

 

受験勉強は独学で行っていたが

その学習方法においてもしかり

 

受験のテクニックというか効率の

いい学習方法が出来ていなかった

 

いままで受験に真剣に向き合って

こなかったのが仇となっている

 

唯一の救いは勉強したことで資格は

ないが知恵はついていること

 

頭に負荷をかけることで脳の老化を

防ぐ一端は担えたこと

 

今後もボケ防止にまた国家試験に

チャレンジするかもしれないが

今度はテクニックも少し学ぼう

 

関係無いがゆたぼんは大検を

クリアしてるから自頭が良いな



因みに妻の学校歌は残念ながら

YOUTUBEになかった

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.