日建全国模試を受けた

宅建日記(学習7時間)

 

今日日曜日は4月の学習を始めて右も左も

わからない頃申し込んでいた日建の全国模試

を受けに行ってきた

f:id:baouthereal:20211003195935j:plain



大分学習が進んだ今となっては模試を受ける

意味があるのかとは思ったがキャンセルも

出来ないんで仕方ない

 

不思議と今日はそれほど緊張しなかったのは

きっと模試は本試験と毛色が違うというのと

そもそも高得点は期待できないのであくまで

弱点発見のために使おうと思ったからかも

 

それにしても試験前はなぜかソワソワして

勉強が手に付かない

 

そして試験が終わり帰ってきた今はもう

闘い疲れたように全く勉強する気が起きない

 

他の受験生は頑張っているのにぼくは

こんなんでいいのだろうかと思うが

やっぱり根性ないんだろうな情けない

 

試験は予想に反してまずまずの点だったが

業法で細かいところを突っ込まれ4点も

落とした

 

自分がまだまだ知識が上っ面なのかはたまた

模試問題の特殊性のため過去問で慣らして

いるためにペースが狂ったかはわからない

 

しかし本試験ベースで業法が18点以下だと

本気で不合格確定レベル

 

 

しかもまたしっかり問題を読み取ってない

ミスがあったが知識がどっしりしてない

ので試験となると一気に記憶が飛んで

深い知識が全く出てこなくなることが判明

 

要するにぼくの知識は完璧とは程遠い

ハリボテの知識だということ

 

だから本試験も運が良ければ合格する

かも?というところから抜けられない

 

その分民法が良かったのだが民法で稼いで

いい点だったのは全く喜べないと思う

 

民法は点が安定しないのを知ってるから

 

 

今日はやる気が全く起きないので焦るが

勉強を始めてもやったフリで終わると

思うので今日はお開きにして

明日から心機一転弱点克服に入ろう

 

SNSは相変わらず承認欲求の塊のような

点数見せ合いのオンパレードで天邪鬼の

ぼくは吐き気がするレベルなのだが

彼らはそれが気持ちいのだからそこは

大人になり余計な突っ込みはしない

 

ぼくだっていい点とったら嬉しくて

人に見せたいという気持ちはあるので

否定するのは野暮ってもの

 

そんなことより模試は模試と割り切って

も弱点は弱点なので明日から集中して

やっていくようにしよう

 

報酬なんかも難易度高の問題もガンガン

練習問題に取り入れたほうが良さそうだ

 

模試如きで打ちのめされている場合じゃない

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.