おっさん時間はロケット級

日記

 

2024年ももう1/3が過ぎた



若い時の10年と歳とった10年

 

同じ10年だけど時間が経つのが

速いなと感じるようになった

 

これはジャネーの法則というらしい

 

歳を重ねるにつれて自身の人生の

比重が小さくなるということ

 

例えば10歳の1年は人生の10%

50歳の1年は2%しか占めない

 

なので1年があっという間に

感じるという理屈らしい

 

ふ~ん

 

そんなもんなのかな?

 

50歳になってからもう還暦が

見えて来ていつの間に過ぎた?

 

体感的にはそんな感じだな

 

この先

 

ぼくが経験したバブル時代の

華やかさは訪れないだろう

 

この貧乏くさい世の中で長生き

するよりは煌びやかに果てたい

 

長生きしてもせいぜい10年位

 

殆ど誤差の範囲だからもういつ

逝っても悔いはないな

 

せめて死期が分かれば資産を

使い果たすんだけど

 

がんとかで余命がわかったら

ラッキーで余生を楽しむぜ!

 

そんな話を時々妻としている

 

若者よ

 

こんなダメオヤジが負担を

押し付けてしまいすまない

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.