びっくりの離職票

退社をしてからずっと離職票が届かず先日

会社へ電話をしたところずっとぼくの担当

をしてくれていた方がなかなか出れず

 

もう月末も差し掛かるので離職票を送ったか

問い合わせると失礼ですがすごく仕事

出来ない感たっぷりの方が電話に出られて

 

話がなかなかつかず苦戦しながら本件を

伝えたところ送りますとのことで

 

何時送ってくれるのか聞くと一週間くらい

という話でした

 

そうしたら今朝一番で書類が届きました

 

恐らく言うまで手を付けていなく

催促で慌ててやったのだろうと

推測されます

 

そして驚くべきことに退職区分が

自己都合となっておりまして

 

所謂傷病につき退職ではない区分で

通常の退職扱いとなっておりました

 

そのためハロワに問い合わせると

やはり病院で再度診断書が必要と

いうことで無駄な時間とお金が

またかかるとのこと

 

そして傷病手当金も20日過ぎても入金が

確認とれないので保険組合に電話すると

申請書が来ていないとのこと

 

そのまま会社へ電話をすると運よく担当者が

電話に出ました

 

ぼくが伝える事が2点あると言い

 

一点目は傷病手当の申請がされていなく

未だ入金がないということ

 

二点目は離職票の区分が違っていて再度

診断書を取り直さなくてはならないので

正規の離職票を再発行して欲しいこと

 

この2点を伝えました

 

担当者はすぐ仕掛かると言っており先ほど

連絡がありましたが離職票を発行する

ハロワの担当者の判断で

自己都合退社にしたようです

 

なので受理された後は会社では再発行

出来ないらしく傷病退職と証言するのは

問題ないのでこちらのハロワ担当に

特定理由で受理してもらうように

聞いてみてくれとのことです

 

 

 

 

今は大事な収入減となりますし保険料の減免

にも影響してきます

 

とにかく収入も減っているのであらゆる

支出は削る方向で動かないとならないのです

 

収入といえば妻は修行先を見つけてきた

らしく今月から再起動となります

 

ちょっと寂しいですが一人の時は集中して

勉強を進めていきます

 

今はお互いの目標の為臥薪嘗胆の時期です

 

なんとしても今年宅建に受かり

11月の賃貸不動産管理士のWで合格を

目指して勉強を進めていきます

 

まだまだ長丁場なので途中ダレないように

毎日学習を継続していきます

 

f:id:baouthereal:20210601171726p:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.