事務員さんは偉大だ

日記

 

脳疾患で救急搬送され数日の昏睡状態

から現世に戻って来たぼく

 

3カ月のリハビリ後職場復帰

 

当初6か月の休職後退職してから

失業手当でのんびりしようと思った

 

大体今月一杯くらいだったが急遽

会社で人材が必要になり復帰

 

といっても運転は出来ないので

運行管理業務となった

 

この運行管理というのは文字通り

乗務員全員を管理する仕事

 

管理も骨が折れるがデータ入力も

仕事のうちで事務職のOLみたい

 

https://careergarden.jp/ol/



まぁコツコツやるのは嫌いじゃない

のだけどやっぱり毎度数か所ミスる

 

自分で原因を探りミスを一つづつ

減らしていってもう半年経つ

 

それでもまだ完璧とはならない

 

ぼくの中でどこか

 

人のやってることだから

ヒューマンエラーは当然

 

みたいな気持ちがあるのが

ダメなのかもしれない

 

有名なところでマイナンバー

 

行政が沢山紐づけをミスして

大問題になったけどあれ分かる

マイナンバーカード“他人の口座”にひも付けの誤登録、11件確認 全ての情報を「総点検」へ デジタル庁 | TBS NEWS DIG さん

 

恐らく派遣さんとかが入力作業を

しているのだろうと予想できる

 

そこで人海戦術

 

二重三重のチェック機能を置けば

極力ミスは防御できる

 

ある程度AIに頼るのもいい

 

少なくともウチは3重チェック時に

ぼくの入力ミスが発覚する

 

ただ気に入らないのがいちいち

報告されるところ

 

ぼくの段階でもミスは沢山見つかる

 

でもいちいち乗務員に報告しない

 

報告されるとあたかも

 

俺はお前のミスでこんなに時間を

浪費したぜと言われているよう

 

性格なんだろうけどもっと心に

ゆとりを持ったらどうかなぁ?

 

ていうかあんたもミスするし

 

そんなふうに思うぼくは変人?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.