阪神淡路大震災のおもいで

日記

 

今年は明けから能登半島の震災があり

今日1月17日は神戸で震災があった

 

 

その頃のぼくはまだ20代

 

17日は月曜日で仕事の為前日

神戸に入っていた

 

当時関西の子と付き合っていたので

倒壊した風見鶏の館とかを前日に

廻った事を今でも覚えている

 

17日の未明

 

梅田近くのビジネスホテルに

ぼくは彼女と泊まっていた

 

突然揺れ出したのでぼくはすぐ

部屋のドアを開け避難経路を

確保したが誰も出てこない

 

暫く様子を伺っていたがその後

地震はおさまったようなので

そのまま眠りに落ちた

 

朝7時か8時位に彼女は先に

帰ると出て行った

 

そのご暫くすると戻って来た

 

「ラックん駅が崩壊してる」

 

ホテルのロビーに有ったテレビは

倒れた高速道路や長田の火事が

映っていた

ぼくは社長である親父に電話した

 

「こっちで地震が有って長田が

火事で燃えまくってる」

 

「こっちで仕事にならないので

これから東京へ戻る」

 

30年前はSNSも無くテレビが

情報源だったが東京ではまだ地震

を知らなかったようでのんびりと

した返事が返ってきた

 

それから身支度をし新幹線に乗ろう

と思ったが名古屋までしか動いてなく

近鉄で名古屋まで向かった

近鉄賢島駅で12600系と30000系ビスタEXの連結作業 特急名古屋行き - YouTube

そして名古屋からこだま号で東京へ

 

途中腹が減ったが食料が全て品切れ

 

とうとう東京まで何も食べず到着

 

周りはもう薄暗かった

 

芦屋の友人とかにも連絡したが無事で

長田でケミカル靴を作っていた在日の

多くは保険金が入り仕事を引退した

 

長田は見事復興して今はきれいな街だ

東急プラザ新長田開業 -新長田特集-|こべるん ~変化していく神戸~

 

あの時の神戸のように今は能登

早い復興を願うばかりだ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.