ホント頼みます!

日記

 

先日同期がぼくの上司になった

 

新人管理職ではあるがはっきり

いうと社内で誰もが断わる職務

 

特に社歴の長い人ほどその過酷さ

はわかっているので避ける

 

まじで自分で仕事をデザインし

抜きどころを作らないと絶対に

パンクしてしまうほど激務

 

タクシーは何といっても乗務員が

一番気楽で従業員だが立場的には

個人事業主のようなもの

 

独り気楽に仕事をして不明なこと

面倒事は中に丸投げしてくる

 

今日もネジが弛んだのでねじ回し

ありますか?と聞いてくる乗務員

 

聞かれた彼はご丁寧に作業場まで

出て行ったがそんなの乗務員が

自分で探せばいいじゃん

 

実際ぼくは自分で作業場に探しに

行っていたしいちいち上司に聞く

ことでもないと思っていた

 

他、ホッチキスの玉がキレたら

玉無いよって言うけど目の前に

ストック置いてあるじゃん

 

なぜ自分で詰めない?

 

一から十まで付き合ってたら

自分の仕事なんか出来ないよ

 

でも上司になった彼はいちいち

それらに付き合うのでその間

本来自分がやるべき仕事が止まる

 

管理職は自分しか出来ない仕事を

するべきで他は部下に割り振る

べきだとぼくは思っている

 

マネージャーがプレイヤーに

なるのは給料泥棒じゃね?

 

 

確かに身体動かしてれば仕事

した気になるし思考停止できる

から楽だよね

 

さすがにここ何カ月か仕事ぶりを

見ていて最近は半ば呆れている

 

今日引継ぎの上司に彼がやるべき

仕事をお願いしたら割と面倒だった

らしく「自分の仕事くらいしろよ」

とぶつぶつ言いながらやっていた

 

人に指示された事をやるなら

パートやバイトで全然できる

 

管理職は仕事を構築し割り振り

監督する必要があり与えられた

事をやっているだけなら無能と

評価されても仕方ないと思う



まだ最初で余裕がないのは

わかるけどどうやら問題は

そこじゃないと思っている

 

果たして今後彼は成長する

のだろうか?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.