暫しお預けですね🌸

日記

 

穏やかだった天気が一変

雨模様の日となりそろそろ

花見をしに公園でも散歩しよう

と思っていたのはお預け

 

妻が蕎麦を食べたいというので

京成大久保にあるくるみ庵に

足を運んだ

 

京成大久保は東邦大と日大が

ある学生街であるが一足早く

休みに入ったものとみられ街

は閑散としていた

 

正直集団になると節操なくなる

彼らが居なくてせいせいしつつ

大久保商店街を通り蕎麦屋

 

くるみ庵は自分のところで

蕎麦を打っている店

 

週末ともなると店に行列ができる

まあまあの人気店だが今日は雨で

しかも昼前なので客は2組くらい

 

時間の浪費があまり好きではなく

並んだりするのが嫌いなので平日

自由が利くのは本当にありがたい

 

子供とか居るウチは学校の予定に

合わせるため必然的に土日休みを

好む傾向にあるように思う

 

ウチは夫婦二人なので気楽なもの

 

自分達が休みたい時に休む自由さ

があることに幸せを感じている

 

今は結婚すらしない若者が増えて

いるが幣家の場合夫婦の価値観が

一緒でお互いを干渉しないため

居心地がとってもよい

 

新しく出た酒のあてを頼んだ

ここは日本酒も豊富で今更ながら

酒を止めたことが悔やまれる

 

実物は意外と貧相な炭焼鶏ハラミ

 

柚子胡椒と食べるといいがそれほど

でもなかったのはきっと炭焼き感が

殆どなかったからだろう

 

ほどなくして天蕎麦定食がきた

 

定食はこれにライスが付くが

ぼくらはライスを辞退した

 

ライス抜でも料金変わらず

 

久しぶりに来たくるみ庵だが

手打ちのそばは確かに美味しい

 

きっと近所なら通う店だろう

 

でもまあ蕎麦なら高津団地の

静庵でいいとおもった

 

それにしても50過ぎてから

マックとかファストフードは

食べなくなったがその代わり

蕎麦率がすごく上がったよな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.