江戸前天ぷらはお好き?

日記

 

東京は浅草というところに

「まさる」という江戸前

天丼屋がある

 

すしログ:東京屈指の江戸前天丼!浅草で食すべき傑作「まさる」の天丼 | すしログ

20年くらい前は浅草で

会社をやっていたので

昼に天丼を食べに行った

 

あの時は確か3500円

位だったと思う

 

そもそも江戸前天ぷらは

ゴマ油で揚げる

 

近くの大黒家とか土手の

伊勢屋もゴマ油で揚げた

天ぷらだったと思う

 

そしてどうもぼくはごま油

で揚げた天ぷらは苦手

 

なので名物店と言われる

いづれの店も美味いと

思ったことないのよ

 

とは言いつつおうちで

天ぷらを作ると大体

美味しくないので外で

食べることになる

 

最近は蕎麦屋でしか

天ぷらを食べていない

かもしれないな

 

話を戻すとこの前動画を

見ていたら「まさる」が

出ていた

 

特上車海老天丼が5900円

 

この天丼高いと思うか?

 

ズバリ言って高いと思う

 

市場の原理で高くても客が

来るなら問題ないと思う

 

きっとぼくも払うと思う

 

でもコメントの殆どは

5900円の天丼は高い

らしい

 

なんで高いのかと思ったら

今は「てんや」とかチェーンが

安い天ぷらを出してんだよね

 

ぼくは食い物だけは金に糸目を

つけないけど多くの人は色々

物欲に負けるから食い物に金

かけないんだよね

 

つくづく日本のお店は安く

提供するために頑張ってる

と感心するよ

 

「まさる」のようにお店が

当たり前に値段を付けられる

ような社会になれば日本人は

少し豊かになれるかもね

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.