ピンチはチャンスと思えるか?

日記

 

ぼくが会社で特に仲良くしている同僚が

先日お客様からのクレームを起こした

 

彼はその前に短期で2度自損事故を起こし

散々上長から指導を受けていた

 

そして修理代の高いJPNタクシーから

従来型のコンフォートに格下げとなり

毎日を悶々と過ごしていた

 

そんな面白くない日を過ごしていたのが

お客様に伝わったのかどうかは知らんが

本社にクレームが入ったらしい

【悲劇】合コンが大クレームになった訳 | 元婚活業界スタッフ・なつみの婚活日記

 

彼に深いことは探ってないけど本社から

経路をしっかりお客様と決めてから走れ

みたいな指導を受けたらしいので恐らく

遠回りされたとかだと思うけど

 

遠回りされたことよりもなにかお客様

に逆切れしたのが原因じゃないか?

 

そう推測している

 

果たして昨日朝からぼくがきてもまだ

上長から指導を受けていたので3時間

は詰められていたことになる

 

最初は3度目の事故を起こした的な噂も

入っていたので流石に短期間で事故るのは

失敗が全く生かされていないと思ったが

どうやら流石に事故ではなかったようだ

 

彼はこの間の度重なる指導の疲労で仕事

のモチベーションが駄々下がっていて

ぼくだったら辞めちゃうくらいの状態

 

だが彼は持ち前の粘り強さで辞めない

と言い淡々と仕事をこなしていた

 

そんなメンタル状態での営業が悪い方

に出てしまったのではないかと思う

 

やっぱり接客業でもあるのでそういう

メンタルは接客にも現れたりする

 

とにかく何時間も指導をされるほど

車載カメラにおさまっていた彼の態度

は良い訳のつかないものだっただろう

 

彼の話で時々ブチ切れたとか聞いてる

のでなにかがあったことは想像できる

 

なにがあっても会社の看板を借りて

営業しているからには不用意な態度

は慎むべきだろう

 

ぼくらは個人タクシーと違って

全て背負っているわけじゃない

 

彼がどのようなクレームだったか

ぼくは知らないが大幅に元気が

無くなっているのは見てわかる

 

新年のリハビリもあるし彼が元の

モチベを復活するには相応の時間

がかかるだろうと思うが仲良い

同僚として持ち直してほしい

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.