ぼくの住む街結構栄えてたのね

日記

 

昨日YouTubeを見ていたら

35年前のぼくが住む街の

ロケ番組がやっていた

 

今は家賃も安く老人の街に

なってしまったが当時の

駅前通りは若者で大賑わい

 

今はなんとなく活気がなく

高齢者がとぼとぼと歩く街並み

 

東葉高速鉄道が出来る前は京成線

の駅前はそれなりに活気があった

 

しかし新線が出来てからファミリー層

がどんどん流入してきたので今は

新しい街のほうが活気がある

 

豊洲も多摩も然り

ユーカリが丘も人気だ

 

デベロッパーは宅地造成を行い

不動産屋は住宅販売しないと

商売が成り立たない

 

開発当初は30代の若年層が

ローンで住宅を買い賑わうけど

ローンが終わる頃街も老朽化し

やがては廃れていく

 

首都圏のニュータウン

常にこれの繰り返し

 

今の我が街もかつてはそんな

ニュータウンだったのだろう

https://amanaimages.com/



 

栄枯盛衰を感じてしまう

 

ぼくとしては固定費が安く済む

ので全然OKなんだけど

 

ここが昔こんなに賑やかだったか

と思うとなんか感慨深いな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.