それホントに欲しかったの?

日記

 

人は物を買った時がピークで

そのあとどんどん熱が冷める

 

多くの人がそんな物欲に負けて

とにかく収入を上げようとする

 

はたしてそれは正解なのか?

 

物はいくら買ってもキリがない

【物欲抑制】欲しいと思っている服は本当に必要!?全出しで物欲をコントロール!スッキリクローゼットを目指そう! - YouTube

 

何かほしい物があったらまずは

一週間寝かせてみよう

 

もし一週間経ってもまだ欲しかったら

改めて購入を検討しよう

 

かくいうぼくら夫婦も勢いで買って

家のスペースを無駄に使っている

 

小物ならいいけど家や車などの

大きな買い物はより慎重さが必要

 

幸か不幸かぼくら夫婦は物欲がない

 

なので裕福ではないけど資産はある

 

お金は稼ぐより使わないほうが簡単

 

そして結果的に懐に余裕が生まれる

 

周りの人にどう見られようと関係ない

 

人は自分が思うほど見ていない

 

高い時計やいい服を着ても自分が

意識するほど周りは気にしていない

 

気分はいいしハイブランドの服は

生地がとても良く気持ちはわかる

 

昨今は断捨離する人が増えたがきっと

物欲のコントロールが出来ているのだろう

 

冷静に見渡せば世の中特に必要な物は少ない

 

ただそれだと経済が成り立たないので

物欲を刺激しているだけだと思っている

 

物が増えると広い家がいる

 

捨てられない人は貸倉庫を借りる

 

だからお金がないんだと言いたいよ

 

見渡すとウチにも無駄なものが多い

 

先日大袋2つ分断捨離した

 

全て5年は使っていないものだ

 

まだまだ捨てられるものは多い

 

今後も定期的に断捨離を続けたい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.