人生観の違いか?

日記

 

6月末下旬に病院へ運ばれ正直

今ぼくは長生きする自信はない

 

それでも国民の可処分所得が減っていく

このご時世先々生活に困ることはないか

と不安になってしまう

 

これから自営業になることで厚生年金と

企業年金が外れ国民年金だけになってくる

自営業の老後を悲惨にさせない!年金や老後資金対策の方法をご紹介|貸金業務取扱主任者監修|消費者金融のベルーナノーティス【公式】キャッシング ...

 

今確定拠出型年金を積み立てているが

さらに国民年金基金と小規模事業共済に

それぞれ2万ずつくらい掛けたい

会社員から自営業者になったときには生命保険の見直しは必要? | おとなの学び直しキャンパス

妻に相談したところ妻は将来生活に

困ったらその時はその時だという

 

ぼくは会社経営をしていた経験からか

それとも元からの性格なのかうまく

行ってる時は最悪の事を考えてしまう

 

いっそ彼女のように出たとこ勝負で

なるようにしかならないと思えれば

いいのだろうがぼくは不安でならない

 

ある時目が覚めたらICUなんて経験は

なかなかないと思うが寝たら朝が来る

という保証は誰でも100%ではない

 

人はそういう不安を抱えないように

物事をよく考えるよう出来ているらしい

 

例えば店を新規開店した時でもお客

さんがすぐ来てくれるみたいな自分の

いいように解釈する人が後を絶たない

 

実際はどんな大手企業も最初は小さな

一歩からスタートして改善しながら

今があるのに今の部分だけを自分に

当てはめて大きく期待をかける

 

話が逸れてしまったが、将来に不安を

抱かない妻と将来の不安を拭うために

対策を立てようというぼくで今意見が

分かれている

 

ぼくとしてはぼくが死んだあと生活

出来るようにしたいしぼくが死ななく

ても普通に生活出来る資産は残したい

 

彼女はそういうのはいいのというが

そんなに簡単なものなのだろうか?

 

近々妻の実家に行くのでお義父さん

と少し真面目な話をしてみるかな

 

ぼくとしては今回の病気による退職

からの独立はチャンスだしそういう

生き方は性分だと思っている

 

サラリーマンのように人任せには

出来ず全ては自分次第となるので

せっかくならいい余生にしたい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.