予想外にウマかったよ💛

日記

 

今日も妻が休みだったが点心が

食べたいということで海浜幕張

にある「茶薫」へ行ってきた

 

ここは中国人がやっている店?で

自家製の皮で作る点心などがあり

チェーン店?なので期待していな

かったけど予想を裏切った

 

口水鶏は本場と同じ仕様で驚いた

いやでも期待が高まる

 

黒酢の酢豚(バーミヤンか!)

酢豚は中国であまり食べなかったので

これが正統派かどうかはわからない

 

妻のオーダーだけど個人的に酢豚は

あまり好きじゃないんだよね💦

 

ぼくらが入店したときはまだ客が少なく

あっという間に蒸し上がった小籠包

 

小籠包の皮は薄ければ薄いほど技術

が高いと個人的に感じている

 

ここのは薄さはいまいちだがスープ

たっぷりでおいしくいただいた

 

残念だったのが皮蛋豆腐

皮蛋と豆腐の比率が悪く

これじゃ豆腐皮蛋だよ😢

 

水餃はまあまあかな

 

もち米の焼売は珍しかったので

頼んだけど海老焼売のほうが

良かったかもしれない、失敗

 

12時またぐとあっという間に満席

少し待って出て来た〆の胡麻団子

 

ほのかな甘みで優しい味付け

とてもおいしい胡麻団子だ

 

お会計を済ませ外に出ると野球の

準決勝戦をZOZOでやっていて

子供達で溢れかえっていた

 

暑いのにご苦労さん

 

ということでぼくはまんまと妻の

策略に乗りパフェの店へ

 

三井アウトレット内のカフェだが

パフェは高いし、コーヒーはサーバー

のもので若干酸化していた

 

外気温が半端ないのでそそくさと

家に帰ることとした

 

25日ということで入金を整理した

 

なんだかんだで40万近くあり

この後休業中の傷病手当も入る

 

療養してるのにこれだけの現金が

入ってくるのは底辺層のウチだと

助かるのでやっぱり日頃まじめに

暮らすのは大事だなと実感したよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.