安定は不安定

日記

 

それにしても夏風邪って本当に厄介

 

なかなか咳が抜けずぼくら夫婦は

まだ淡が絡まっている状態

 

寝起きはまだ少し頭が重いけど

起きて暫くするとそれも外れ仕事

は快適に出来るところまで回復した

 

風邪をひいて食欲がなくなったことで

いつもよりも食事の量が減ったことが

良かったのか、体重が一段階落ちた

 

そして今は夕食も食べておらず空腹

の状態で寝るようになったのでいい

感じの体重・体脂肪率をキープ

 

恐らく円安の影響かと思うが

どこかから大量の買いが入っている

ので日経平均は3万2千円を突破

 

当然上場企業の株価もどんどんと

上がっているので含み資産が

ガッツリと膨らんでいる

 

ぼくは家計簿で常に総資産が連動

して見れるようになっているが

この含み資産で総資産が変動する

ので眺めているだけで楽しい

 

全てが概ね順調に過ぎているが

実はこういう安定期っていうのは

実は不安定だという認識が必要

 

世の中には絶対的な安定などは

存在しないが人は常に自分らの

コンフォートゾーンを作り毎日

をダラダラと生活してしまう

 

そしてそれを安定と錯覚するが

企業でも個人でもこの安定が一番

警戒しなくてはならず

 

企業経営においても順風満帆の

ときこそ新しいステップの仕掛け

を続けることで右肩上がりの

ラインを描くことができる

 

この努力が出来ない経営だと長期的

にみて企業は衰退していく

 

個人においても全く同じとぼくは

捉えていて今みたいな一見安定して

いて順風満帆に見えるときこそ

自らの向上のため行動したい

安定は敵。あえて不安定な道を歩もう。幸福になれば思考停止も同然だから。 | みおたすく

 

かといって大きなことをすることも

なく本当に小さな自分が出来ること

 

昨日と違う新しいことを自分の中に

取り入れていくことを意識したい

 

そんな小さな改善の積み重ねこそが

10年後の自分を作っていくことは

人生で十分学んでいる

 

50歳を過ぎたぼくはよりよい60代

を過ごすため残りの5年を有意義に

使っていきたいと思っている

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.