エスカレーターに乗れない大人

日記

 

エスカレーターの乗り方を知ってるか?

 

こう聞かれて大概の人が知ってるよと

答える事だろうと思う

 

ではエスカレーターは立ち止まり

危険防止の為歩いてはいけないと

いうのは知っているか?

 

こう聞かれても大概の人が知っている

と答える事だと思う

 

ではなぜ知っているのにやらないのか?

 

ぼくが見ている限りやっている人は

立ち止まっている、左右どちらかに

 

そして前の人に続き立ち止まるのでで

右か左に偏っている

 

そして空いた片側をなぜか歩く人がいる

 

階段ではなくエスカレーターをだ

 

彼らは健康のために歩いて上がって

いるわけでもなさそうだ

 

恐らく動いている階段のほうが若干でも

早く登頂できると思っているのだろう

 

誰が始めたルールかしらないが片側を

空け片側を歩行用にするようになった

 

エスカレーターのメーカーも行政も

この方法を推奨していないどころか

止めるよう促している

 

急いでいるなら階段を使えばいいし

そもそもエスカレーターはそういう

人を相手にしてない

 

ではなぜ人は片側に寄ってしまうのか?

 

一つは何も考えていないのだろう

 

人は何も考えないで生きているほうが

楽だし、そういう無思考人間を管理者

は大好きだ

 

エスカレーターの右側につかまりたい

人も中にはいるのにこういう変なルール

に従わなくてはならないため嫌な想いを

していることを彼らは斟酌することがない

 

何も考えないのは楽だから

 

ぼくはエスカレーターに乗るとしたら

右でも左でも、その時つかまった手に

したがってその場で立ち止まる

 

それがエスカレーターの正しい乗り方

だから臆せずそうしている

 

これに対し中には「すいません」とか

無礼な声掛けをしてくる人がいるが

本当に自分の事しかないのな

 

相手がどんな理由でそこに乗っている

のかそういうことは一切無視

 

自分が急ぎたいなら階段を使えばいい

 

だから通常ぼくはエスカレーターに

乗らず階段かエレベーターを利用する

ようにしている

 

昔から気に入らないのだがエスカレーター

の乗り方をもう一度勉強し直したほうが

いいし、自分本位な考えはいい加減に

見直したらどうなのよ

危険な「エスカレーター片側空け」は変わるか 対策も効果はわずかか - ライブドアニュース

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.