妬みカッコ悪い

日記

 

ネットのニュースを見ていたら

高校生の女の子が3年前に起業し

初年度で3000万の売上を達成

したらしい

女子中学生起業家・想空ちゃん、「資本金を親に頼らず貯金から捻出、設立月に売上500万円達成」 : なんJウォーカー!

 

ぼく個人としては会社員として勤め

自分の自由時間と引き換えに収入を

得る方法より、自分の時間を自由に

使いながら収入を得たいほう

 

そういう意味ではこの高校生の自分が

世の中に対して表現したいことのため

起業して収入を得ることにとても共感

することができた

 

ところがこの記事についての反応は

わりとネガティブなものが多かった

 

とかく日本の場合アメリカと違い成功

するとその人を妬んだりする人が結構

多かったりする

 

今回は10代の女の子ということで

スペック的に自分より劣っていると

勘違いしている人ほどこの子の将来を

悲観するような傾向が見受けられた

 

こういうネガティブコメントを見る度

心の奥がざわざわしてしまう

 

実際に世の中に対しての自分の強い想い

がありそれを実行し、最後まで諦めない

行動力を持っていれば必ず日の目を見る

ことが出来ると思っている

 

人間は個体差はそれほど大きくなく事実

3000万くらいの年商なら不可能な額

では決してない

 

自分では何も事を起こさずPCの前で

他人の失敗を望んでいるような発言を

するのはやっぱり恰好良くないし

 

なにより彼女的に自分のやろうとしている

事の前でそんな負け犬達の戯言などは耳に

入らないだろうと思う

 

一度でも自分でリスクを背負い事を起こした

ことがある人なら彼女の突き動かされた想い

はきっとよく理解出来る事だろう

 

サラリーマンが安定しているわけではなく

実際自分一人の力で会社を安定させる事が

出来ない限りその安定は他人任せ

 

他人に人生を預けることが本当に安定し

ていると言えるのだろうか?

 

ここら辺は哲学的な話になるのでどちらが

正解とは言えないが、自分で人生を歩もう

としている人を小ばかにするのは違うよね

とぼくは思ってしまうんだな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.