伊豆へグルメ旅行 1日目

日記

 

今日は仕事を休んで伊豆へ一泊旅行に出た

 

相変わらずぼくらの旅行目的は食である

 

今回は静岡ということで「さわやか」へ

向かった

 

さわやかは生まれて初めてだが静岡の親友が

つよくお勧めするので一度食べたいと思って

いたが、とうとうその機会がやってきた

 

事前情報でハングリータイガーや埼玉の

フライングガーデンのような感じかと

大方の想像はできていた

 

東名を走りながら妻が混雑情報を見ると

どうやら御殿場インター店が空いている

 

ぼくらは一時間は覚悟していたので余裕

で車の中で読書しているとあっという間に

呼ばれた

 

アウトレット店は今日も激込みらしい

 

やっぱりGW明けの平日はガラガラで

世間の多くは土日しか休めないから

本当に可愛そうだと思いながらすぐ

テーブルについた

 

まぁ想像通りのハンバーグが出てきて

折角なので岩塩で食べさせてもらった

 

添え付けのソースは残念ながら全く

美味しくなくてデミグラスは米国

某社のものに似ていてまずい

 

ただ値段が安く1300円位だった

静岡以外に出店せず予約もとらず

これは成功するビジネスモデルだと

変な納得をしてしまった

 

今回のメインパーパスがさわやか

だったのであとは緩く流した

 

大室山というところへ行ってきた

君の名はという映画のセットみたいだ

 

伊東市は火山で出来た街のようでゴツゴツ

した岩の地質で出来ていた

 

その後お約束の城ケ島

ここのつり橋に来たのは何年ぶりだろう

相変わらず高所恐怖症のぼくは怖かった

 

伊豆の夜ということで地魚が行ける鮨屋

 

海辺の街なので鮨屋が多いが評判の良い

すしの寿々丸さんへ

鯵のたたきを頼んだけどやはり

鮮度抜群でぶりぶりと身がはねる

 

エボ鯛と鯵から

エボ鯛の干物は朝飯の定番だが

鮨は初めてかもしれない

 

淡泊だがうす〆されていた

 

続いてハタとキンメ

 

キンメの身は脂が乗り今一番

美味しい時期かもしれない

 

ブランドの伊東の地キンメだろう

悶絶級の旨さにお替りしてしまった

 

真鯛梅肉乗せと深海魚のがりんちょ

 

がりんちょはカマスの一種で深海魚らしい

鱧みたいに切れ目を入れ塩焼きにすると旨い

 

メジマグロとトビウオを頂きお椀で

フィニッシュしたがお勘定すると

何と8800円!安!

 

これじゃ回転寿司と変わらん!

 

ていうか地元の鮨店だとこんなもん

ぼくら東京に来ると途端に高くなる

 

初めて食べる地魚が多かったが満足

ただ常連さんの中で酒も飲まずに

ただの観光客でアウェイな感じ

 

なんとなく気まずい感じで小一時間

ほどで早々に退散させてもらった

 

旅行一日目は全て首尾よく進み楽しく

過ごすことができた

 

明日の昼はキンメの煮つけと鯵フライ

今からとっても楽しみ過ぎる💛💛

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.