努力義務ってなによ?!

日記

 

4月1日から大人も自転車に乗る

時はヘルメット推奨ということで

いつもの如く最初だけ盛り上がり

尻すぼまりになる予感しかしない

 

自転車の二人乗りに始まり片手運転

イヤホンなど一時騒いでK察も路上

で取り締まりをしていたが今は全く

放置状態で警告書なんかやってるの?

 

車のシートベルトみたいに罰則を

儲けないと絶対に定着しないだろう

 

以前大型バイクや原付はヘルメット

を被らなくても乗れたが事故による

死亡が多いので義務化となった

自転車利用者の着用ヘルメット 4月1日からの改正道路交通法で努力義務化(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 

自転車の場合は努力義務?

 

なんじゃそれ?

 

へんな造語作るなよ

 

そういうことやるから癒着とか

疑われるんじゃないの?

 

実際主婦はヘルメットなんか

恰好悪くて被ってられないし盗難

が心配だとか言っているようだ

 

てめえのクセェヘルメットなんか

マニアしか盗まねーよ!

 

恐らくTVインタビュー用の

クライシスアクターだと思うが

メディア自体が今回の努力義務

に後ろ向きなのがよくわかる

 

4月1日以降でも恐らく1割が

ヘルメットを被ればいい方だろう

 

日本人が得意な周りを見て7割が

被りだしたら被ろうというやつ、キモ!

 

ぼくは小さい頃から変わってると

言われてきた子供なのでそういう

周りに合わせてとかいう空気が

あまり得意ではない

 

逆に多くの日本人はどうして

素直に周りに合わせられるのか

その頭の構造を観察してみたい

 

今回ヘルメットに関してはまず

自身の安全対策もあるがなにより

ヘルメット恰好いいではないか

 

今は多種多様なヘルメットがあり

自分が気に入ったものを選べば

いいだけで決して恰好悪くはない

 

主婦役のクライシスアクターは

こんなメットを想像してないか?

NORIX SIMPSON M 30 ヘルメットサイズ:59cm(7-3/8)

 

ぼくはスケーターようのキャップで

夜道を結構走るのでオレンジ色にした

 

妻は乗馬用みたいな可愛いものを

買っていたようだ

 

とにかくヘルメットにしてもマスクに

しても周りに合わせるのではなく

自分がしたければすればいいし

したくないならしなきゃいい

 

そして周りがいちいち干渉する

ことでもないし人の事など自分が

思っているほど周りは見ていない

 

どうせ自転車メットも朝令暮改

終わるのは目に見えているが今回

機会を与えてくれたしオシャレ

だからぼくは被るつもり

 

みんなマスクの時みたいにオシャレ

を愉しむつもりでいればいいのにね

 

あ、ちがうか

 

マスクは外すの恥ずかしいという

理由だったな、ウケる

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.