どうなるの?

日記

 

4月から自転車のヘルメット着用が

義務化されたのでとうとうぼくの

通勤にも影響が出て来た

 

もともと通勤するのにスクーターを

購入しようかと考えていた

 

でも結局買わなかったのには理由がある

 

まずスクーターで通うことのリスク

 

ぼくは原付がノーヘルでOKだった時代

の生き残りのためその後できた2段階右折

とか新しいルールは全く知らない

 

なので通勤時と言えども知らないルールで

取り締まられるという悲惨な結果を生む

可能性はゼロではない

 

その点自転車だと原付に比べたら警察に

取り締まられる可能性はぐっと低くなる

 

タクシー業は免許証が商売道具なので

つまらんところでのリスクは少なく

しておいたほうが良いという判断だ

 

そして第二は身体づくり

 

ぼくの住む千葉というところは元々

山だったところに作った街が多い

 

結果市街地はアップダウンが激しく

通勤しているだけで軽い筋トレができる

 

これが結構馬鹿にならず最初は上り坂

をアシストのない自転車で登るのは

きつかったが今は筋肉も付いて来て

結構楽に登れるようになってきた

 

タクシーなんて一日中ほぼ座って作業

しているだけなので意識的に運動する

パーツを放り込んで行かないと成人病

へまっしくぐらなのである

 

そして第三は原付と違いヘルメットも

要らず気軽に乗れるというところ

 

このプライオリティがとうとう4月

で終了してしまう

 

仕方がないので買いましたよ

とりあえず一番安そうなのをAmazon

色はぼくなのでもっと派手なやつを買った

 

全くめんどくさいと思いつつもそういえば

シートベルトの時も原付のメットの時も

同じように面倒と言っていたのを思い出し

どうせ半年もしたら慣れるだろうと思った

 

問題はメットの扱いだが鍵を付けないと

どうせパクるバカが出るだろうと思った

がバイク乗りみたいに降りても被って

いればいいかなんて思っている

 

ところで罰則無しの努力義務かもしれず

それだとイヤホンみたいに普及せずに

終わるだろうから買ったのは勇み足?

 

まあメット格好いいからいいか

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.