あれはどこへ?

日記

 

もし自分のウチに誰か他の人が

住んでいたとしたら?

 

 

以前お客様に頂いたミニライト

 

携帯用でLEDのため小さくも明るく

とても重宝するためいつもスーツの

ポケットに入れて持ち歩いていた

 

先日いつものように棚に戻そうと

すると無くなっていた

 

暫く思い当たるところをさがすも

やっぱり見つからず後ろ髪を引かれ

る思いで諦めた

 

その後ネットで探すがこれ!という

ものが見つからずスマホのライトで

済ましていたがなんとも使いづらい

 

やっぱり必要なときにパッと出して

サッと点けれるのはとても便利

 

 

それからしばらくの時が流れた

 

ある日スーツを着ようと思うと

無くなったはずのライトが何故か

ポケットに入っていた

 

ホッとしたのもつかぬ間

 

何故無くなったはずのポケットに

また戻っていたのだろうか?

 

よく物が無くなった時とんでもない

所から見つかったということは

わりと良くあるが無かったところ

からまた見つかるのは珍しい

 

何度考えても合点がいかず不思議な

感覚に包まれながらも見つかった

ことに素直に喜んでいた

 

そして今回またライトが無くなった

 

何度考えても無くしたシチュエーション

がわからないしまた謎を残しそれは消えた

 

 

今のウチに越してくる前内見をして

いた時天井に繋がる板が外れている

のを見つけ、入居までに直すよう

管理会社に指示をしていた

 

一応蓋はしてあったが直したと

いうより板がハメてあるだけだった

 

とっさに思ったのがウチの屋根裏に

誰かが住んでいるんじゃないか?

という疑惑

 

小説の読みすぎのような気もするが

どこからともなく時々物音が聞こえる

 

ウチにはウチしかいないはず

 

 

そして今日

 

突然それが始まった

 

普段より大きめの音

 

ウチはとんでもない格安物件

なので正直なにがあっても

おかしくない

 

 

ライト紛失→天井裏→物音

 

 

その音は明らかに上から聞こえて来た

 

天井を行ったりきたり

 

 

 

 

 

先日妻がウチの壁紙が剥がれまくって

いるのを発見した

丁度建物の角に当たる部分だ

 

早速管理会社に連絡をとるとどうやら

屋根材が古く雨水が壁に沁みて壁紙を

はがしているらしいとのこと

 

施行会社と調整して全体的な補修に

入ると言われて数か月経った

 

ぼくらはとりたてて生活にも不便を

感じることも無い為放っておいたが

いつしかそのことすら忘れていた

 

全くなんの事前連絡もなく天井の

補修工事が今日始まった

 

あとで施工会社の人と話をすると

後日剥がれた内装の補修も行う為

改めて日程の連絡をするという話

 

ようするに今日は外装だったので

店子のぼくらに連絡が無かった

というだけのことだった

 

まさかウチの屋根裏に住人がいる

とは思っていないが、でなければ

ミニライトはなぜぼくのポケット

から忽然と姿を消したのだろう?

 

そして前回なぜ突然ポケットから

また出てきたのだろう?

 

全く不思議でしかない

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.