新しい時代の生き方

日記

 

先日ITビジネスアナリストの

深田萌絵という人のYouTube

見ていたらこんなことを言っていた

 

先日ぼくは今の若年層は生まれた時

から貧しいので今の状態が貧しい事

に全く気がつかないと言った

 

だが事態はもっと深刻だったようだ

 

彼女は若い知人との会話で多分に

ジェネレーションギャップを感じ

てしまったそうだ

 

今の若者にとって貧しいことは

べつに脅威でもなんでもなく

 

アプリで安く遊べる方法は

いくらでもあるので工夫次第

で全然貧しさを感じない

 

また非正規に関しても今やそれが

普通なのでなんら違和感を感じない

 

働き口がなくなってもパパ活

ココナラで仕事を見つけることも

出来るので生活もなんら心配して

いないということらしい

 

また中国に日本が抜かれることも

まったく問題ないらしい

 

とにかく世界中がみんな仲良くして

国家間はボーダレスが理想

 

まったくぼくが危惧していること

など彼らは意に介さず毎日楽しく

難しい話は棚上げして生きていけば

それでオールOKらしい

 

SNSのおかげで濃い人間関係は

苦手な人も多く会社に自分が拘束

されることも好まない

 

とにかくチルく生きるのがトレンド

で昭和のイケイケ君は全くタジタジ

CHILL OUT - Awwwards ノミニー

 

あぁ世の中ってこうやって世界が

作られていくのかとしみじみ思う

 

実態がそうであって他を知らなければ

それがスタンダードとなり、快適な

生き方を模索するのが人間なんだな

 

ぼくはぼくの時代と比べ今をそして

将来を悲観するが動物は順応できる

 

たとえ今が未曾有の不景気で泥船

に乗ってるのが現実だとしてもだ

 

でも沈みゆく船の上でまだ残っている

小さな部分に乗りいつかは沈んでいく

 

若い人は日本が無くなったとしても

決して悲観することはないだろう

 

それどころか中国や韓国という

近隣国と仲良くすればいいじゃない

 

みんななかよくハッピーハッピー

チルく生きればそれでオールOK

 

ぼくは今結構世代間ギャップを

感じているがもうそれを憂う

ようなことはやめよう

 

きっと後世の彼らも時代に順応し

たくましく生きていくことだろう

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.