人は他人に興味ない

日記

 

この間妻と出かけるとき彼女は

メイクをしていたがなんと

目元しかやっていなかった

 

彼女曰くマスクするから上半分

だけメイクする人が増えている

とのこと

 

本当かいな??

 

とにかく女性にとってメイクは

面倒な作業らしく少しでも楽を

したいという気持ちらしい

 

とか言いながら夜普通にお寿司屋

でマスクを取って食事をしていて

カウンター越しに店主にがっつり

顔を見られていたけどね

 

まあ結局メイクは女性自身が

気分を上げるための手段で

実際は人の顔なんて自分が

思うほどじろじろ見ていない

 

すっぴんだとよくマスクして

出かけているが気がつくのは

女性くらいで男性は無頓着

 

まあそれよりもこのくそ暑い中

よくみんなマスクをして過ごし

ているよな

 

基本的に厚労省はマスクに関する

着用指針を発表しているが街中は

なにかの疫病が蔓延していると

錯覚しそうなくらいの着用率

 

ぼくは意味のないことに時間を

使うのが苦手なので顔のベタベタ

やら高山トレーニングのような

修行を日常では行いたくない

 

ところがマスクが今や感染予防以外の

アイテムとして服などと同じレベルで

一般化しているので始末が悪い

 

さっきの人がメイクしているかどうか

などあまり他人は見ていないとおり

今や皆スマホ画面に夢中で他人が

マスクをしているかは見ていない

 

マスクは今や感染予防というより

人々の外出時の着用必須アイテム化

しているような気がしてならない

 

妻のようにマスク着用に対しメリット

を感じている人も居るわけでそれぞれ

が自分の価値観で着用非着用をすれば

良いような気がしている

 

人の視線を気にして不快感を我慢し

マスクをするのは愚かでしかない

 

するのも自由、しないのも自由

 

そしてお互いが干渉しなければ

こんなくだらないマスク問題も

なくなるんじゃないかと思う

 

とにかく外せと言われても外さない

国民性なのだから始末が悪い

 

ピーチ航空や病院みたいにマスク

着用が義務化されているところは

従い戸外や短時間の接触では

むやみに着用する必要はない

 

要するにメリハリ

 

でないといつまでも疫病が蔓延して

いるような薄気味悪い世界は収束

することはないんじゃないかな

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.