間接的な交通事故に注意しよう

日記

 

今の営業が終わったら至急

電話ください

 

嫌な予感がした

 

何となく営業も上の空で

お客様を目的地まで送り

すぐさま会社に電話した

 

「なんかやらかしましたか?」

 

返事はちょっと深刻な感じ

 

とりあえず殺されることは

無いしきっと昔こんなこと

あったなとなるので深く

考えず車に戻った

 

実は今日付け場で無線を拾い

出る時に後ろから来たバスに

ブレーキを踏ませてしまった

 

通常車道へ出る時はまずは

ウインカーをつけミラー及び

目視にて後方確認

 

なにも来ないことを確認後

発進という順序になる

自動車事故!?ペーパードライバーにおける運転時の注意点まとめ | サクッと読めるくるまMAGAZINE

 

ぼくは長い間の慣れで

ウインカーを出しながら

車を出しつつ後方を確認

するという手順となっていた

 

そのため後方を確認した時

車が来たらぶつかる可能性も

考えられる

 

今日の問題は相手がバスと

いうことでもし乗客が乗って

いたらバスの急ブレーキで

車内転倒することもあり得る

 

そして障害施設のバスだった

 

結果間接的な自動車事故となる

 

もし事故扱いになると同じ付け場

の仲間全てが同一会社と見られる

 

ぼくの不注意で会社全体に迷惑を

かけることとなってしまう

 

普通のドライバーではきっとよく

ある日常の風景かもしれない

 

でもぼくは2種免許を貰っている

プロのドライバーなのでより一層

の注意が求められる

 

99回大丈夫でもたったの1回が

致命傷となる場合すらある

 

ぼくの場合接客は申し分ないし

売上も問題なくあげているだけに

交通事故などすると勿体ないという

会社の評価だ

 

今回の確認順序の入れ違いによって

間接的に相手が負傷するようなこと

をイメージ出来なかったのはプロと

して恥ずかしいことだ

 

かなり一般ドライバーよりは確認が

出来ていると思っていたがもう一度

全ての確認行為に瑕疵がないか

自らをチェックする必要がありそうだ

 

今まで相手を負傷させなかった自分を

幸運だと思いこの連休中あらためて

自分を総括してみようと思う

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.