日曜の外食は難しい

日記

 

今朝は6時過ぎに床に入り

妻が戻る11時まで寝る

つもりでいた

 

けたたましいアラームで

目が覚めスマホを見ると

会社からの着信だった

 

なにか粗相したかな?

 

折り返し電話をしたら

車のキーを返却したか?

というものだったが

確か戻したハズ?

 

自分のスーツのポケット

も全て見たが無かった

 

紋々とした感じでいると

会社から着信があった

 

どうやら新人さんが車番と

車庫番号を間違えたらしく

キーを取り違えたらしい

 

午前8時

 

なんとも人騒がせな電話で

また2時間しか寝られず

 

起きて妻が用意した朝食を

食べることにした

 

食後図書館へ本を返却する

ついでにSpotifyを聴きつつ

1時間ほどの散歩

 

今日は日曜なので昼食を

どこにするかとても悩む

 

世の中は日曜日に休む人

が多く社会もそれに合わせ

作られているので日曜は

どの店も混雑する

 

休みの日が決まっていない

ぼくたちは土日祝の休みが

とても嫌いだ

 

一度平日休みを経験すると

冗談でなく土日休みに戻る

気がしない

 

特にうちはDINKSと

平日休みが全く問題ない

家庭なのでなおさらだ

 

幣家が底辺族なのに

金銭的にゆとりが

あるのはDINKS

だからに他ならない

 

良くある住宅ローン

車のローンと教育費

 

これらが有るのと無い

のとでは雲泥の差がある

 

安くても頻繁に外食できる

のもそういう理由からだ

 

そんな幣家は今日、先日

食べ損なったイタリアンに

しようとこちらを目指した

関連ランキング:イタリアン | 八千代台駅

 

ところが下調べもしなかった

ので店は開いていなかった

 

人手不足なのか体調不良か

今は予約だけのようだ

 

その前に鯖定食の店があった

ので覗いたが店の人が出て

くる気配もないので退散

やる気のない店だな

 

仕方ないので沿道沿いの

COVOという気になって

いたステーキ店に入った

 

いみじくも29日(肉の日)

でハラミステーキをすすめ

られた

 

でも赤身が食べたかったぼく

はハラミ・赤身・ハツの3種

ステーキを注文した

ミニサラダバーがあった

 

暑いのでジンジャーエール

 

色々な調味料がおいてあり

個人的には好きなお店

 

ステーキが届いた

率直に言うとモヤシの

敷きが少なく全体的に

火が通り過ぎていた

 

妻のハンバーグは粗びき

で良かったがちょっと

火が通り過ぎて底面が

焦げてしまっていた

 

おかげでハラミはかたく

顎が疲れるレベルだった

1ポンドなんか頼んだら

大変なことになっていた

 

赤身のチョイスは正解で

これが一番まともだった

 

やっぱり火を通し鉄板に

移動する前に火が通り

過ぎないように下敷きの

モヤシはしっかりと敷く

ようにすれば改善する

 

当店はラーメン店の居抜き

らしいが街道沿いで駐車場

もないので難しい場所

 

頻繁に店が変わるらしい

のでこの感じだと難しい

かもしれない

 

店主はもしかしたら少し

バイトして見様見真似で

店を始めたのかも?

 

バーナーやキッチン廻り

が汚いのもどうかと思った

 

千葉東部はテキサスが有名

だが老舗だけあって同じ

値段を払うならこちらの

ほうが良いかもしれない

 

やっぱり新しいお店は

当りはずれがあるので

入ってみないとわからない

 

日曜日は外食しないのが

いいのかもしれないな

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.