ラックんの日記

ラックんの日記

社会の手本となれるタクシー乗務員を目指そう

日記

 

高齢化社会において高齢者や障碍者など

移動が困難な人も積極的に社会参加できる

ように誰もが利用できる公共交通機関

整備が喫緊の課題となっている

 

我がタクシーもユニバーサルデザイン

採用されてUDタクシーなるものが出来たらしい

 

f:id:baouthereal:20211223174927p:plain

 

正直ぼくは始めて知ったのだけど

車いすの方も楽にご乗車できるように改良

されていて健常者でもご高齢のお客様など

乗降が楽に出来るよう工夫が凝らされている

 

ハード面に関してはUDタクシーの導入や

スロープ付きタクシー乗り場の整備があり

 

ソフト面ではUDドライバーの養成がある

最新UDタクシーの見分け方(ピンクのUDタクシー認定マーク) | mzsn.Member's Blog

 

 

UDドライバーは高齢者や障碍者の特性を

理解し接客や介助が行えるようになる研修

で今日ぼくが受けたのがそれだ

 

殆どが座学なのだが実技もありなんだか

介助者になるような錯覚を覚えた

 

タクシー乗務員は昔と違い今はサービス業

として顧客主義に基づきハイグレードな

接客とプロとしての運転技術に加え介助や

応急などかなりきめの細かい履修が必要な

職業となってしまった

 

一昔前のヤクザな乗務員など今はほとんど

おらず皆真面目に研修を受け試験に合格した

プロフェッショナルの塊と言っていいと思う

 

そんなプロになれたことをぼくは誇りに思う

しだからこそ一般人の見本になれる卓越した

運転技術とマナーに加え究極のサービスを

目指して仕事に取り組みたい

 

これで明後日からは実際の乗務となるが

3人のトップドライバーとのOJTが始まる

 

道は全くわからないし不安しかないが

先輩方が同乗している間に沢山失敗をして

デビュー時に不安が少しでも取れている

ようガチで学びたい

 

沢山のお客様から感謝のお言葉を頂くのが

当面の目標で仕事の充実感を日々得たい

 

 

関係無いが夕飯チーズフォンデュだった

f:id:baouthereal:20211223180409j:plain

f:id:baouthereal:20211223180422j:plain

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.