日記
移動が困難な人も積極的に社会参加できる
ように誰もが利用できる公共交通機関の
整備が喫緊の課題となっている
我がタクシーもユニバーサルデザインが
採用されてUDタクシーなるものが出来たらしい
正直ぼくは始めて知ったのだけど
車いすの方も楽にご乗車できるように改良
されていて健常者でもご高齢のお客様など
乗降が楽に出来るよう工夫が凝らされている
ハード面に関してはUDタクシーの導入や
スロープ付きタクシー乗り場の整備があり
ソフト面ではUDドライバーの養成がある
UDドライバーは高齢者や障碍者の特性を
理解し接客や介助が行えるようになる研修
で今日ぼくが受けたのがそれだ
殆どが座学なのだが実技もありなんだか
介助者になるような錯覚を覚えた
タクシー乗務員は昔と違い今はサービス業
として顧客主義に基づきハイグレードな
接客とプロとしての運転技術に加え介助や
応急などかなりきめの細かい履修が必要な
職業となってしまった
一昔前のヤクザな乗務員など今はほとんど
おらず皆真面目に研修を受け試験に合格した
プロフェッショナルの塊と言っていいと思う
そんなプロになれたことをぼくは誇りに思う
しだからこそ一般人の見本になれる卓越した
運転技術とマナーに加え究極のサービスを
目指して仕事に取り組みたい
これで明後日からは実際の乗務となるが
3人のトップドライバーとのOJTが始まる
道は全くわからないし不安しかないが
先輩方が同乗している間に沢山失敗をして
デビュー時に不安が少しでも取れている
ようガチで学びたい
沢山のお客様から感謝のお言葉を頂くのが
当面の目標で仕事の充実感を日々得たい
関係無いが夕飯チーズフォンデュだった