タクシードライバーになりました

日記

 

昨日受けた地理試験だが千葉は簡単で

あっさり合格したので

新人研修2日目で法令とか安全とかの

研修&試験を受けた

 

無事合格したので今日晴れてタクシーの

乗務員となりました

 

登録 | 登録事業 | 運転者・事業者の皆様へ | 神奈川タクシーセンター

 

よくタクシーに乗ると助手席に鎮座している

あの名前の書いてあるやつと合格証を

貰いました

 

あのなんてことない名札にはそれなりの

価値があり沢山の講習と試験に合格して

初めて手に入れられることを今回知った

 

世間にはふざけたタクシードライバー

沢山居るので世間的に誰でもなれる最後の

職業みたいなイメージがあるように思って

いたのだけどどうも30年くらい前とは

大幅に変わっていて今やそれなりの職と

なっていた

 

タクシードライバーは一般ドライバーの

手本となり社会の規範となり弱者に対し

思いやりを持って接することを一般人

以上に課せられているのだとこの間の

長かった研修中嫌というほど刷り込まれ

意識がものすごく変わった

 

もう昔のような乗せてやっているんだ

とか乗せる客はドライバーが選ぶとか

そんなレベルの低い世界ではこの業界

もやっていけるわけもなく

 

コンプライアンスも厳しく清廉潔白に己を

律していかなければならない

 

どこかで聞いたセリフだがずっとやってきた

不動産業界と全く同じ事を言われている

 

それだけ昔はどの業界も雑にやってきて

多くの消費者が泣いていたということだ

 

今はもうそんな雑な感じでは自然淘汰され

ていくのでどの会社も必死に企業姿勢を

改めている

 

一部はまだ昔のような横柄なドライバーも

いるため相変わらずクレームが後を絶たない

 

今回の研修で言われたのが昔は一見で人相の

悪い輩が多かったということ

 

今はそういう層は研修で全く見なくなった

らしく業界全体の地位向上に向けて

タクシー業界は頑張っているようだ

 

いづれにしてもぼくが籍を置いて行く

ところなので地位が向上してくれるのは

大賛成である

 

兎に角これでやっと実車で営業出来る

のでもうひと頑張り

 

明日は今注目のユニバーサルデザイン研修

 

シャンプーリンスを見分ける横のギザギザ

とかもユニバーサルデザイン

 

最近よく見るジャパンタクシーも実は

ユニバーサルデザインらしい

トヨタ、新型タクシー専用車JPN TAXI(ジャパンタクシー)を発売 | 車価格.net

なんの研修かわからないが明日も写真撮る

から制服で来てくれと言われた

 

まあこれ終わったら実車でOJTなので

張り切って言ってこよう

 

でもOJTでは道わからないからまじヤバい

 

一日目うまく勤まるだろうか?

またネガティブなことしか頭に浮かばない

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.