八千代市は想像以上の田舎でした

引越で土日各2時間しか勉強出来なくて

焦っていたのでたっぷり5時間挽回です

それにしても全く受かる気がしない

 

月曜日は引越に伴い諸々の手続きへ

 

退職届を本社へ郵送してその足で

行政出張所へ転入届を出しに

 

毎度毎度思うのですが日本のIT化は

何時加速するのですかね?

 

相も変わらず出向いて手書きで申請書

書いて提出して手数料取られて

 

こういうのオンライン申請すれば時短

になるしうがった見方をすると

 

公務員を削減しないために仕事を作り

紙業者との癒着で用紙にしているのかと

 

デジタル庁などとほざいていますが

マイナンバーカードの普及に力を

入れるより住基カードの普及が先じゃね?

 

そして公務員のおばちゃんがマスクを持って

近づいてきて他のお客さんも居るから

マスクしてくれと言ってきました

 

いやマスク持ってるって言っても

箱を突き出してきてマスクしろの

一点張りだったのですが

 

他のお客さんというかあなたが

ビビってるだけじゃないの?

 

そして住民票をとり警察へ向かうのに

バスの時間が少し有ったので吉野家

 

店に入りテーブル席へ行くと真ん中に

衝立が有ったのでどかしていると

 

おばちゃんが来て真ん中の衝立は

取らないでと言ってきました

 

「いやぼくら家族だから」と言っても

取らないでくれとバカの一つ覚えみたい

に言ってきます

 

もしこれがオーナーだったらOKした

ハズですがパートのおばちゃんだと

自分の給料が変わるわけじゃないので

融通が利きません

 

おばちゃんは吉野家ルールに従ったので

正解なんですが接客業は1+1=2では

ない事は彼女より業歴が長いぼくは

肌感覚で理解しております

 

仮に彼女が判断付かない場合は上長の

指示を仰げばいいことなのに

 

頑なに我を通そうとする人は接客業に

向かないとぼくは思っています

 

まあおばちゃんと低レベルな争いをして

も仕方ないので店を後にしました

 

そして警察署はとんでもない田舎警察で

1時前に行ったらお昼休みだと言います

 

f:id:baouthereal:20210517204905p:plain

昼休みをとる警察署

田舎の警察署は昼休み取るのか?

 

自慢するわけではなく警視庁管轄署で

昼休みで受付しませんとか言ったら

 

大クレームもんです

 

千葉は田舎だと思っていなかったので

とんだカウンターパンチでした

 

そもそも縦割り行政の弊害で行政と公安が

オンラインで結べば免許証の内容変更も

もっとスムーズに出来るはずです

 

国民の貴重な時間とお金を使ってその上

に胡坐をかいた業務をしているわけです

 

本来住民票データも公安でデータベースを

参照できるようにしておけばいい話です

 

昼休みなど言語同断です

 

一時間の休憩は権利ですが民間企業では

交替で休憩をとります

 

要するに国民は税金を払う働きアリ

位にしか考えてない証拠です

 

今日は色々と思うところがありました

 

千葉県の八千代市は東京の隣でもやっぱり

東京とは違うなと感じた一日でした

f:id:baouthereal:20210515204034p:plain




 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.