今上尾の物件にロックオンしていますが
昨日は休日の立地調査をするために
電車に乗って上尾まで行ってきました
駅はがらがら
駅前もがらがら
上尾というとなんとなく遠いイメージが
有るのですが場所でいうと大宮の近くです
湘南ラインに乗って30分チョットです
そして大都会大宮も近く大変便利です
上尾の物件はとても初期費用が安くまた
ランニングコストも安いのですが
人の流れも大事なファクターです
お願いしているのですがやはり気にするのは
人の流れです
そしてぼくらが行う事業のターゲットや目標と
する売上なども含め多面的に精査します
今まで平日昼と平日夜を見ましたので
今回休日の昼を見たわけです
一応住居付なので最悪商売がうまくいかず
廃業となっても住むことは出来ます
今回見て感じたのは良くも悪くも住宅地で
繁華街のような人の流れは有りません
ただターゲット層は間違いなくいまして
更には国道17号からすぐなのでとにかく
視認性はよくコンビニからも近いのです
コンビニは大体その商圏調査において
そこから奥まった立地の可能性を重視します
なので今考えているところもコンビニの
奥まったところでどんどん宅地造成中
そして近くに車のディーラーもあり
従業員はみな昼はコンビニに向かいます
ここら辺はランチ不毛地帯でして
コンビニへ走る人が多かったです
そして近隣の蕎麦店はコロナ禍のため
イートインより出前に力を入れます
そして大活躍は近くの寿司チェーン
ここは宅配スクーターがひっきりなしに
出動するほど大繁盛していました
さらにロードサイド店はイートインは
勿論テイクアウトが盛況でした
基本飲食不毛地帯ですのでチャンスは
あるというのが率直な感想です
だいたいどこのお店も8割がたお客が
入っている状態でした
ただ巣ごもり全盛のため圧倒的に
デリバリーテイクアウトが強いです
今日のマーケティングはいろいろと
考えさせられました
ぼくの主観とはまた違うかもしれない
のでプロマーケッターの意見を聴くべく
コンセプトシートと資金計画書を
添付してメールしておきました
早ければ明日にも返事が来ると思います
ので今後の参考にさせてもらいます