ラックんの学びを共有するブログ

ラックんの学び ほんの息抜きです

(上尾)立地調査(休日ランチ時間)

今上尾の物件にロックオンしていますが

昨日は休日の立地調査をするために

 

電車に乗って上尾まで行ってきました

 f:id:baouthereal:20210228202204j:plain

駅はがらがら

f:id:baouthereal:20210228202249j:plain

 駅前もがらがら


上尾というとなんとなく遠いイメージが

有るのですが場所でいうと大宮の近くです

 

湘南ラインに乗って30分チョットです

そして大都会大宮も近く大変便利です

 

上尾の物件はとても初期費用が安くまた

ランニングコストも安いのですが

 

人の流れも大事なファクターです

 

セミナー講師に立地のマーケティング

お願いしているのですがやはり気にするのは

 

人の流れです

 

そしてぼくらが行う事業のターゲットや目標と

する売上なども含め多面的に精査します

 

今まで平日昼と平日夜を見ましたので

今回休日の昼を見たわけです

 

一応住居付なので最悪商売がうまくいかず

廃業となっても住むことは出来ます

 

今回見て感じたのは良くも悪くも住宅地で

繁華街のような人の流れは有りません

 

ただターゲット層は間違いなくいまして

更には国道17号からすぐなのでとにかく

 

視認性はよくコンビニからも近いのです

 

コンビニは大体その商圏調査において

そこから奥まった立地の可能性を重視します

 

なので今考えているところもコンビニの

奥まったところでどんどん宅地造成中

 

f:id:baouthereal:20210301051444j:plain

そして近くに車のディーラーもあり

従業員はみな昼はコンビニに向かいます

 f:id:baouthereal:20210228202319j:plain

ここら辺はランチ不毛地帯でして

コンビニへ走る人が多かったです

 

そして近隣の蕎麦店はコロナ禍のため

イートインより出前に力を入れます

 

そして大活躍は近くの寿司チェーン

 

ここは宅配スクーターがひっきりなしに

出動するほど大繁盛していました

 

さらにロードサイド店はイートインは

勿論テイクアウトが盛況でした

 

基本飲食不毛地帯ですのでチャンスは

あるというのが率直な感想です

 

だいたいどこのお店も8割がたお客が

入っている状態でした

 

ただ巣ごもり全盛のため圧倒的に

デリバリーテイクアウトが強いです

 

今日のマーケティングはいろいろと

考えさせられました

 

ぼくの主観とはまた違うかもしれない

のでプロマーケッターの意見を聴くべく

 

コンセプトシートと資金計画書を

添付してメールしておきました

 

早ければ明日にも返事が来ると思います

ので今後の参考にさせてもらいます

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.