寒い日はやっぱりお鍋

昨日はどこかランチを食べに行こうと

妻を誘うと火鍋が食べたいとのこと

 

中国在住時代はよく食べました

 

一般店の火鍋もちろん美味しいのですが

 

小肥羊というチェーン店が有名で

手軽なのでよく行きました

 

日本人の感覚で言ったら

しゃぶしゃぶ温野菜みたいな感じ?

 

ネットで調べたら小肥羊は日本でも

沢山出店していますね

 

懐かしいので今度行ってきます

 

ぼくは火鍋で基本羊肉しか食べない

のですが普通のしゃぶしゃぶ感覚で

 

牛・豚を食べる人も多いのですね

 

あとつけタレに沙茶を入れるのが好きです

 

ユウキ食品 沙茶醤 100g

ユウキ食品 沙茶醤 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

まああまり良く調べず足立区の綾瀬に

小尾羊という店があったのでそちらへ

関連ランキング:中国鍋・火鍋 | 綾瀬駅小菅駅

 

 

この店去年の同じ月に訪問してました

 

中国語で小肥羊をシャオフェイヤンと

読むのですが、この店の名前

 

小尾羊はシャオウェイヤンと

同じような音の店名です

 

早速こちらの鍋をオーダー

f:id:baouthereal:20201020051115j:plain

 

こちらはいくつかのスープが選べて

当然辛さも調節できます

 

ぼくらは一般的なパターンで

麻辣(マーラー)と白湯(コラーゲン)

 

普通の火鍋はナツメやクコの実などの薬膳を

材料にしているためそれらがスープに溶け

 

大変身体にやさしい料理です

 

また中国では同じ釜の飯を食べるのは

個人主義の社会で大変重要な意味を持ち

 

相手と親しくなるための必要手段でも

あります

 

ともに食事をして酒を酌み交わすことで

お互いが近づけるわけです

 

さて小尾羊ですがこちらも日本で

多店舗展開しておりまして

 

フランチャイズっぽいのですが

ランチメニューとかもやっていて

 

手軽に火鍋を愉しめるお店ではあります

 

ぼくはせっかくなので火鍋に合う

白酒を頼もうかと思ったのですが

 

あれはグラッパとかテキーラと同じで

みんなで乾杯!と一気飲みする酒です

 

なのでおとなしく紹興酒にしておきました

 

ここはランチだと火鍋食べ放題がウリ

なのでそれとラム肉をオーダー

 

折角の火鍋なのに牛豚はあじけない

 

届いたスープはデフォルトで2辛

最初大したことないなと思ったけど

 

案の定煮ているうちに辛くなりました

 

中国のはとにかくマーラー鍋は辛いので

いつも白湯ばかりでした

 

このお店でちょっと残念なのが

羊肉がデフォじゃないこと

 

それと追加を頼むとどんどん肉質が

悪くなっていくんですね

 

恐らくランチだからと思います

 

牛肉の個体番号とかも表示されていた

ので夜は美味しいのかも?

 

今や健康志向で火鍋も大流行ですが

下町綾瀬でも手軽に火鍋を愉しめます

 

ただし沢山食べる人はだんだん肉質が

悪くなるのでお替りする気が失せます

 

あとはリーズナブルだし及第点ですか?

 

個人的にランチバイキングはおススメ

しません あくまで個人的に

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.