パンケーキとジンギスカン

以前住んでいたところの近くにサミットという

スーパーがありまして、ここがちょいちょい

物産展もどきをやっていました

 

そして、北は北海道から南は九州まで

名産品を販売していて我が家もお世話に

なりましたが、なかでも北海道には

特に力を入れていて

 

店長もしかして出身北海道??

 

と勘ぐりましたが実は北海道はもはやブランドで

ほぼ地産地消でまかなうことが出来るほど

豊富な資源がバックにあるため

 

百貨店やスーパーで北海道物産展をやると

必ずと言っていいほど大盛況です

 

そして、サミットストアーでは物産展のほかに

 

都内のスーパーではそれほど扱い量が

多くないラム肉を通常販売しております

 

一般的に日本人は牛・豚・鶏

ちょっと前までは豚・鶏しか食べなく

 

鴨・馬・羊などは扱っても良さそうだな

と思いながらせいぜい鴨があるくらい?

 

というお寒い結果でございます

 

兎角食に関しては保守的な人が多く

 

四つ足は椅子以外何でも食べると

揶揄されている中国人でさえ中国料理以外は

抵抗を持つ人が少なくなりません

 

そんなこんなで日本のスーパーでラム肉を

扱ってくれていたのは助かりまして

 

我が家では部屋の臭いも気にせず

ジンギスカンパーティーをやっておりました

 

そして今のところへ引っ越して来たら

じいさんばあさんと学生の街で

 

学生はスーパーで買うモノが限られ

じいさんばあさんは羊なんて食べません

 

よってラム肉なんてものは置いてないのです

 

なのでラムはいつも妻の実家から送って

貰っていたのですが

 

そうしょっちゅうというわけにもいかず

 

急にジンギスカンが食べたくなったので

北千住にラム肉を買いに行ったのは

先日のブログの通りです

 

そして、妻が休みになった日に

 

将来店でやる予定のふわふわパンケーキを

作ってみるとのことで

 

ランチ用に作ったのがこちら

f:id:baouthereal:20200226122521j:plain

 

因みにいちごは栃木の新種スカイベリー

 

僕はランチにパンケーキはきついので

彼女の横でジンギスカン鍋にて一人ジンギスカン

 

彼女はパンケーキを頬張っていました

 

ぼくのジンギスカンのほうですが

結論をいうと筋が多く、値段が高い

 

流石に100gちょっとで600数十円とか

ありえませんからね

 

サミットなら半額で行けます

 

これからは自転車で近くのサミットに買い物だな

 

牛・豚・鶏肉しか知らない人が

うらやましいよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.