消費税ムカつきません?😤

消費税がメディアの言うように

 

福祉の財源として使われてると

思ってる人は流石に居ないと思います

f:id:baouthereal:20200912103541p:plain

 

ぼくらに一律にかけられている

消費税は公平な税金でもありません

 

とても日本という先進国の税金とは

思えないほどひどい税金です

 

 

何度も述べていますが消費税は

高額所得者と大企業減税

 

そのほとんどが使われています

 

多額の献金と官僚の天下り受け口だからです

 

そしてその存在自体が格差を生み出し

結果少子高齢化の速度を早めました

 

 

去年の10月にとうとう10%になり

庶民の懐が痛むことに対し国は

 

「深刻な少子高齢社会を迎え社会保障費が

増大しているので増税します」

 

と至極もっともらしいことを言って

しれっと10%にしました

 

3%・5%・8%と段階的に上がったとき

 

やっぱり高額所得者と大企業が

恩恵を受けました

 

昨日も述べたとおり低所得者ほど

税負担が大きいのが消費税です

 

また多くの中小企業も然り

 

企業によっては商品に

消費税をプラス出来ず

 

自社持ちなどというのは常態化

 

結局まとめて自社がかぶるのですが

払えない企業が続出

 

また良く出る話で

海外に比べて消費税が安い論

 

これは愚論で海外は消費税が

高い代わりに福祉が手厚いのです

 

一例を挙げると

 

フランスでは国民全世帯の23%が

国からの住宅補助を受けています

 

一方日本では公営住宅くらいで

それも全世帯の4%です

 

そしてEU諸国では軽減税率で

生活必需品はほとんど税金がかかりません

 

そして消費税は子育て世代が一番負担が

大きいのです

 

大体最も消費が大きい時期は子育ての

次期ですがその時期は消費割合が高いのです

 

消費税に対しては語りだすと

きりがないのですが

 

ではどうやったらこの忌々しい消費税に対し

出来るだけ抵抗できるのか?

 

個人でしたらユーチューバーとか

ネット販売などとにかく個人事業主になる

 

そしてその時に必要な機材とか備品を

揃えますがこれを経費にします

 

初年度はほぼほぼ売り上げは出ないので

必要品の購入消費税の方が売上消費税より

 

多く払っていることとなります

 

なので消費税の還付金が発生するのです

 

これは課税事業者という登録者のみですが

事業に必要ということで個人の買い物を

 

合法的にすることで消費税が割り戻されます

 

車一台買って消費税50万が浮くのです

 

そして青色申告で2年間は消費税免除

そのあと法人化すればさらに2年間免除

 

 

あとは格安航空などで海外爆買いツアー

 

免税店での購入は個人消費に消費税は

かかりません

 

最近の国際空港は免税店で色々な商品を

扱っています

 

大きな買い物を個々ですればかなりの

減税になります

 

個人的に消費税を払うことが問題ではなく

有意義に使われていないことが問題です

 

ぼくはサラリーマンより自営業の方が

長いのですがそこで感じたのが

 

サラリーマンは本当に損な生き方です

 

所得から強制的に差っ引かれるわけですが

自営にはそれがありません

 

まずは自分が使いたいだけ使い

それから税金を支払います

 

だからDQN社長が豪邸住んだり

高級車乗ってたりするわけです

 

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.