ラックんの日記

ラックんの日記

望月龍平さん大炎上!

東京新聞の記者でマスから

基地外扱いされている

望月衣塑子さん

f:id:baouthereal:20200519101352j:plain

昨年末、映画「新聞記者」のレビューで

ご紹介した人です

 

そしてその実弟

望月龍平さんですが

彼が放ったツイートが大炎上🔥しています

f:id:baouthereal:20200519101516j:plain

 

 

彼のツイートは

広島・長崎の原爆は米軍が落とした

のではなく、下から打ち上げた

 

というもの

 

9割の人はこれを聞いたときに

彼を笑い蔑みました

 

姉はこれまた何かとお騒がせな人

 

人々は彼を馬鹿にします

果たしてそれでいいのでしょうか?

 

以前ゆたぼんの時もそうでしたが

人は自分の常識から外れるとパニック

起こします

 

これをアメリカの心理学者

レオン・フェスティンガー氏が

認知的不協和と名付けました

f:id:baouthereal:20200519102847j:plain

 

 

自分自身で矛盾が生じ、そこに不快感

覚えるように人は出来ています

 

だから、自分の常識に無いことを

言う人がいると無いものにし、自身の

認知的不協和を解消したがるのです

 

今回の望月龍平さんのツイートも

自身で深堀したわけでなく

 

あくまで認知的不協和の解消方法として

彼を叩くこととなったわけです

 

そして、彼や彼を擁護する人は

バカ扱いし、自分を正当化するわけです

 

なにが真実か?

 

なんてぼくら庶民が

わかるわけないじゃないですか

 

ぼくらは大きな渦の中で生かさせて

貰っているちっぽけな存在ですよ

 

この地球にはとてつもないお金と力

持った人がいるのです

 

数にして0.2パーセントくらいです

 

でも実際はこの0.2パーセントが

地球上の富の99%を持ち

 

自分達がやりたいように世界を

動かしているのです

 

それは事実であり、そのプロセスの中で

何が行われているのかぼくらが預かり知れぬ

ところです

 

それをいち庶民君が否定すること自体が

ナンセンスです

 

ぼく、望月龍平さんが言っていることを

100パーセント鵜呑みにはしません

 

でも100%嘘だとも思えません

 

世の中にはぼくらが知らないことは

山ほどあります

 

自身の知っているほんの些細な事実で

相手を評価出来るほど世の中は単純じゃ

ありません

 

SNSは玉石混交ですから

 

いろいろな情報をとり近似値で解を見出すしか

無いんじゃないですか?

 

それでもなにが正解で不正解かなんて

庶民レベルではわかりませんよ

 

でも、自分と違う意見の人を笑うのは

止めましょうよ

 

自分の品格が下がります

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.