ラックんの日記

ラックんの日記

試食会一回目

調理担当の妻の提案で試食会をやりました

 

個人的には早いような気がしますが

ブラッシュアップも兼ねると早いことに

越したことはないのかな?

 

考えなくてはならないのはコストバランス

 

折角飛び切りのものを作っても提供し続けなくては

常連の笑顔などまぼろしとなります

 

それと提供しやすさ

 

これは仕込みなども兼ねています

 

おいしさ

 

言うまでもないですね

 

昼夜使える材料か?

 

これも重要です

 

できるだけ使いまわしもしくは

昼夜提供可能のものなら

 

客もぼくらもうれしいです😀

 

具体的には夜につまみで出る料理が

そのままランチに使える

 

というような感じです

 

 

 

試食なんで盛り付けは考慮していません

f:id:baouthereal:20200311123858j:plain

サルティン・ボッカ

これは手早く出来るわりにうまい

ニンニクががっつり効いていて

酒のつまみにぴったりです

普通に商品化出来るレベル

 

f:id:baouthereal:20200311123855j:plain

豚バラ巻アレンジ

豚バラ肉のストックが有ったのでネットで

見た某店で作っているレシピを

パクってみたのですが微妙かもしれません

 

牡蠣のクセがぶつかっちゃているのかな?

 

豚バラのコクで案外消えるのなと思ったがNG

 

多分リピートはつかないと思います

 

f:id:baouthereal:20200311132654j:plain

ヤギチーズをかぼちゃではさんだもの

素直にお通し用ですね

 

ゴートチーズの酸味をかぼちゃの甘味が

相殺するかな?というコンセプトですね

 

ただヤギのチーズは高いので

リコッタかカッテージで試して

みようと思います

 

f:id:baouthereal:20200311134937j:plain

チキンコロッケ

珍しい一品でおかずにもつまみにもなります

チーズインしてトマトソースに浮かべるのも有り

カレーパウダーと混ぜるのもおいしいかな?

 

改良を加えれば商品化できそうです

 

f:id:baouthereal:20200311145823j:plain

自家製トマトソースを使ったポテトグラタン

今の店で使っている自家製のトマトソースが

おいしいのでということでポテトグラタンを

作りましたということです

 

チーズは彩を考えチェダーを使用していますが

コストを考えるとシュレッドチーズでいいかも?

 

自家製のトマトソース🍅

 

これはおいしく日持ちもするらしいので

ナポリタンやその他トマト系レシピ

に多様出来るとのこと

 

それにしても妻はプロだけあって料理を

卒なくこなすなぁ

 

休みなのに休んだ気がしない

なんて言ってましたけどそりゃそうだ

 

ぼくの料理は悲惨極まりないです。。。_| ̄|○

 

ちなみにぼくが作った試作品

f:id:baouthereal:20200312102405j:plain

モッツアレラブッファラのカプレーゼ

そのままなんですけどモッツアレラは水牛を

つかったのでそのへんで売っている紙のような

モッツアレラと くらべ段違いにうまいです

 

これはおススメでやって好評なら定番化だな

 

 

そして当然日本酒も純米吟醸純米酒の2種類の

ストックを飲み分けで

 

マリアージュも試してみました

 

これから幾度となく試食会

 

そして外食というパクり試食が繰り返されますが

 

こういう作業はお勤めで行う作業と

違って本当に楽しいですね

 

そしてなによりも

 

休みの度に試食会やっていれば外食より安い!

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.