自己啓発本の極み

実はぼく20代の頃自己啓発本にハマりまして

当時はそれ系を数冊読みました

 

自己啓発とは文字通り

自分をより高みに迎えるための行為や

考え方ですが毎度ブログで言っているように

 

ぼくは自頭が悪いので

 

元々読書が好きなのと

 

頭が良くなりたいので継続して読書をする習慣を

付けています

 

その時々で読む本のカテゴリーが変わるのですが

その一つに自己啓発シーズンがあり色々読み漁った結果

 

自己啓発本は一冊読めば十分

 

そういう結論に至りました

 

それを踏まえてぼくがおすすめしたいのは

 

こちら

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

 

知っている人も多いのでドヤ顔で紹介するのも

恥ずかしいのですが、おすすめの啓発本は?

と聞かれたら迷わずこれをお勧めします

 

簡単に言うと作者がいう成功は

 

・誠意を持ったり

 

・謙虚だったり

 

・誠実で勤勉

 

・なおかつ質素

 

そして節制など

 

内面にある人格的なことが

成功の糸口だと述べています

 

 

なぜいまこの話になったかというと

 

ぼくら夫婦はこれから商売をしていくわけで

そこに必要な要素が沢山詰まっているからです

 

今飲食店は従来言われていた原価3割はマスト

の概念が崩れつつあります

 

外食をよくされる方はご存知かと思いますが

 

客から愛され、頻繁にリピートされる店の特徴は

 

一時の利益だけ考え自分発信の値付けで行う

商売でなく、原価率が五割くらいしても客に

 

これはお値打ち!

 

と感じてもらう努力

 

こういう誠意が常連客を生み

がっつり儲からずとも細く長くファンが絶えない

店が育てられるのです

 

ぼくらが目指すのはそんなお店で

 

うちに魅力を感じてもらい足しげく

通ってもらうような場所を提供出来るようになれば

人生最後の仕事にふさわしくないでしょうか?

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.