千葉の交通マナーはありえない

今日は妻の仕事が休みだったので横浜中華街

でも行こうかと思っていたのだが失業給付で

食べている身としては人並みの生活をして

いるわけにはいかないと思い

 

家で浜焼きでもやろうかと予定してたが

妻が2週間前から食べたかったミスド

ピカチュウシリーズになった

【ミスド】ピカチュウ(2019年ポケモンコラボ商品) - きちぐる

 

ぼくの住んでいる街の駅に併設している

ショッピングモールはKFCもあるので

昼はKFCにしょうとしたらとんでもない

行列が出来ていた

 

大体お金がない人が都内に家を買えず

仕方なしに住んでいるのがぼくの住む

街なので当然可処分所得も低く

 

ファストフード店はランチに大人気となる

 

妻はミスドで並んでぼくにスーパーでの

買い物を促したため寿司とか適当に買って

ランチを済ませた

 

そのあと近所にある森まで妻と散歩に出た

 

我が街は元々丘陵地だった所を都市開発で

整地された田園地区で近くは準都市計画区域

だしぼくの住んでいる近隣商業地区などは

一部で多くは田園住居地区という街だ

 

ずっと東京で生まれ育ったぼくには隣県の

千葉が予想を超える田舎だったのには

かなり衝撃を受けている

 

そしてなによりイラつくのは一事が万事

車中心の街づくりがされている事

 

今は駅から近い所に住んでいる為

それほどの不便は感じないが少し街を

うろつくと車が無いと何もできない

くらい不便なのを感じる

 

それと車社会のためドライバーが

歩行者を保護しない傾向が見られる

 

昔サンフランやLAでは車が完全一時停止

をして歩行者優先しているのを見て

流石都会のドライバーは洗練されている

と感心したことがあった

 

今YOUTUBEドラレコ画像が沢山

アップされているが信じられない事故の

数々をみてなぜ?という疑問が千葉に来て

一気に解決してしまった

 

恐らくなのだが車が必須の社会なので

教習所も甘いのではないかと思う

 

全員ではないが車を凶器と認識している

ドライバーが少ないことに驚いている

 

中国までとは言わないがそれなりに

酷い交通状況を見ると本試験合格率を

40%位まで落としたほうが良くないか?

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.