ウチの社員レベルにびっくりドンキー

今日はちょっと面白かった

 

実はうちの会社は最初入社すると

仮の社員みたいなポジションで

 

年二回とか社員になる試験があり

それに合格すると晴れて社畜

成れるわけなんですが

 

この社員試験が以前は難しかった

らしくSPIみたいなやつだったんですが

 

ドライバーたちには難しかったらしく

試験の合格率が恐ろしく低かったので

 

簡単な試験になったとのこと

 

 

あと面接とか有るらしいのですが

今日喫煙室から聞こえてきた会話

 

「試験で”稀有”って出てきたんですが

読めなくって」

 

「あと”杞憂”″

 

記号の記?

 

「きゆう?」

 

わからん

 

あと時事問題とかで

 

新一万円札の人

 

渋沢栄一じゃね?

と僕は心中思いました

 

多分彼らは渋沢栄一が誰かも

知らないはずです

 

あと死んだ競走馬

 

ディープインパクト

 

答えられたようです

 

それから聞こえてきたのは

トランプと金正恩が会った場所

 

板門店

 

などなど時事問題がだめ

 

とにかくいい男達がニュース

見ないのかなぁ?

 

う~ん

 

肉体労働系の人達って

こんなレベルなんでしょうか?

 

いえいえ

 

決して馬鹿にしているわけでは

無く、個人的なカルチャーショックで

 

今までぼくはアホだと思いながら

生きてきたので、ぼくの知ってる

レベルの時事ネタとか僕の知っている

漢字とかはド底辺のアホレベルと

思っていました

 

 

恐らくなんですが

ぼくは小さい時から親の影響で

本に囲まれて育ったし

 

小学校の時は図書委員長で

教室に自前の図書館すら作って

いましたので、きっとそういう

さいころから育ってきた

環境の結果だと思います

 

やっぱ本を読むと知らない漢字が

腐るほど出てくるのでやっぱ

その都度読み方と意味を調べる

じゃないですか?

 

読書していていいなと

改めて思いました

 

それと時事ネタに関しては

やっぱり新聞かネットかニュース

 

ニュースは偏向報道が多いので

今のところMXのモーニングクロス

が良いと思います

 

モーニングクロスのMC堀潤氏は

チャラそうに見えるんですが

報道の不自由さと闘いながら

メディアの限界に果敢に挑んで

います

 

 

話しが飛びましたが

読書は人を育てます

 

先人が蓄えた知恵が

数時間で吸収できます

 

時事ネタはぼくらの生活に

直接関わります

 

なので時事ネタには興味を

持ちましょうよ

 

自分の周りにだけ興味を持って

生きていると大局を見失い

 

結果自分が得しない生き方しか

選択できない視野しか持てない

ことになりますので

 

自分の生活ためにも色々情報を

入れるのが良いかと思います

 

情報を入れ情報を活かしましょう

f:id:baouthereal:20190912173603p:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.